2015年6月2日火曜日

Victor ポータブルMDプレーヤー XM-3

Dsc04241

ポータブルプレーヤーに消去極的な日本ビクターですが、珍しく積極的に販売していたポータブルMDフプレーヤーの機種であるVictor XM-C3です。
といっても他メーカーと比べると認知度は低かったらしく、個体数も少ないのかオークションなどでもそんなに数を見ません。殆どソニーやシャープ、パナソニックのもので占められています。

購入価格は某オクでジャンク本体のみで1000円
ジャンクで本体のみで1000円はちょっと高いかもしれませんが、一応動作確認はとってあったので仕方が無いのかもしれません。販促用シールな何故か剥がされずにそのまま貼ってあります。

確かにポータブルMDでVictorというのは比較的マイナーな部類かもしれませんが、MD後期ではデジタルアンプ搭載により各種イコライザや電池長寿命、澄んだ音質などとという特徴を持っていました。その時期に販売していたのはプレーヤーのみでかつてのようにレコーダーは販売していなかったみたいです。
デザインはメーカーが謳っている通り宝石をちりばめたようなデザインをしています。再生時やスタンドでの充電時は中央の丸い青を囲むように配置されているLEDが点滅したりして現在の状態を知らせます。ロゴがある通りMDLPにも対応しています。

Victor PORTABLE MINIDISC PLAYER XM-C3

世界最長という触れ込みで書かれている連続再生約315時間というのはやはりLP4モードで乾電池ケースとガム電池併用の時間となります。といっても外出用ではLP4も十分実用的なので使う機会もあるかもしれません。
 
Dsc04242




表面は高級感ある金属製ですが、裏面はやはりプラスチックとなっているので安っぽくなってしまっています…

本体操作ボタンはボタンを減らす工夫なのかスライドスイッチでモードを切り替えるタイプであり、HOLD、SEARCH、VOLと右のボタンの役割を割り当てます。

XM-C3-A
VICTOR COMPANY OF JAPAN, LIMITED  MADE IN MALAYSIA

社名表記は「日本ビクター株式会社」、原産国はマレーシアとなっています。なぜかどこのメーカーのポータブルMDもマレーシア製ばかりですがどこか1つの工場で生産していたりしたのでしょうか。謎です。
 
Dsc04244




OPENボタンをスライドすると上部が開くのでここにディスクを入れます。これはどのメーカーも変わりません。
 
Dsc04245




電源はガム電池であるVictor BN-R129 1400もしくは乾電池ケースを使用します。後期の製品というだけあってガム電池の容量も非常に大きくなっているので本体の省電力化も合わせて非常に長い時間の連続再生が可能です。LPモードではさらに再生時間は伸びるので充電のサイクルは長くなるのではないのでしょうか。たった1.2Vで動作して、しかもこんなに長時間駆動というのは地味にすごい技術です。
 
Dsc04247




リモコンは他機種に付いてきたものでもこのタイプならば使用できるみたいです。リモコン端子は松下電器産業のポータブルプレーヤーと同じミニプラグを囲むように円形のリモコン端子が付いているものになります。リモコンの型番は恐らQAL0502-001です。

操作性は悪くないですが、サウンド等のボタンが少々小さいので押しずらいかももしれません。自分の個体は劣化しているのかバックライトが暗い感じもします。
 

クリアなサウンドに磨き上げる。
PWMデジタルアンプ

MDの音楽信号をデジタルのまま増幅する、PWMデジタルアンプを搭載。耳もとに届く寸前までのサウンドを、高音
質のままフルデジタルで処理することで、ノイズやひずみを大幅に軽減することに成功しました。ポータブルとは思えない、透明感のあるピュアなサウンドが楽
しめます。


製品ページ より


このセールスポイントの通り従来のアナログアンプ搭載のプレーヤーと比べると澄んでいる音質です。このデジタルアンプ搭載により豊富なイコライザ機能や省エネルギー化など音質以外にも様々な面で貢献しているのです。
 
 


Victor XM-C3
メーカー Victor
VICTOR COMPANY OF JAPAN, LIMITED
原産国 MADE IN MALAYSIA
発売 2003/11/01
メディア MINIDISC(MDLP対応)
形式 ポータブルMDプレーヤー
出力 3.5φステレオミニプラグ
入力
電源 BN-R129(1400mAh)、乾電池ケース
リモコン QAL0502-001?
バージョンアップ
価格 OPEN(2万円程度)
その他


別売りのオプション品としてデジタルアンプ搭載なスピーカーも8000円程で発売されています。このあたりの戦略は旧親会社の松下電器とにていますね。 

価格 : 1000円
故障 : なし





0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ