2017年1月20日金曜日

Panasonic LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH. H-H025


今までルミックスGでのお手軽な明るいレンズはLUMIX G 20mm / F1.7 ASPH. H-H020Aしか無かったのが新たに追加されて撒き餌レンズっぽくなっているH-H025です。パンケーキレンズなどと言われて非常に評価の高いH-H020Aのみがルミックスの撒き餌レンズとなっていたようですが、足らないと判断されたのか似た焦点距離で同じ明るさの当レンズ H-H025が2015年に発売されています。パンケーキレンズリニューアルの2年後のことです。

Panasonic LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH. (型番:H-H025)は2015年10月23日に発売されたLUMIX Gブランドのマイクロフォーサーズマウントの交換レンズです。発売定価は税抜3万7000円、リア・フロントレンズキャップにレンズフード付属でパンケーキレンズの定価5万円という価格より安くなっています。
購入価格は新品で1万4000円
定価約4万円のレンズが発売まもないのにこんなに安くなることはほとんどないはずですが、ルミックス交換レンズにありがちな白箱が出回ったようで…



似た性能の20mm F1.7のパンケーキレンズがその名の通りパンケーキみたいに薄くてボディキャップ代わりにもなりそうなサイズなのに対し、こちらの25mm F1.7はそれなりの大きさとなっています。全面プラスチック製外装で価格なりの質感ですが元がかなり安いレンズなのでこういうものではないのでしょうか。インナーフォーカスな上になぜかピントリングがやたら大きいのでMFでも苦労しません。



Panasonic H-H025  Micro HD
元が同梱レンズなためか、それとも市販品も同じなのか背面表記はかなりシンプルになっています。HDシリーズとなっているので動画撮影も考慮されているようです。



LUMIX 
G 1:1.7 / 25 ASPH. φ46


開放値F1.7と明るい単焦点レンズですが前玉の大きさはそんなに大きくないようです。O.I.S.の表記が無いことから分かるように手振れ補正内蔵レンズではないのでルミックスボディに使う際は一部のボディを除く殆どのルミックスボディで手振れ補正が使えないことになります。値段の安い折角の明るいレンズなので手振れ補正ではなく絞り解放で高感度で撮れということなんでしょうかね。

レンズ構成は非球面レンズ2枚とUHRレンズ1枚を含む7群8枚と似たような性能のパンケーキレンズと比較するとかなり凝った構造になっているようです。見えているコーティングは緑色系で何かしらの性能を謳っているものではなく逆光に弱めだったりするのは価格なりなのでしょう。



後玉
こちらもそんなに大きいという訳では無く標準的なサイズとなっていました。電子接点も近代のミラーレス規格なのでこれくらいの数が普通のようです。かなり価格が安いうえに一部ではキットレンズ扱いなこのレンズですがマウントはしっかり金属製などつくりは良いのではないのでしょうか。
マウント部には生産国とシリアルナンバーが記載されており、Made in Chinaと中国製になっていました。某家電量販店の通販サイトでは生産国が日本となっていましたが、これは白箱が中国製なのかそれとも混在なのかよく分かりません。
240fps高速コントラストAF駆動に対応しているので対応ルミックスボディではかなりの高速AFとなっています。かわりにオリンパスボディとのAF相性がイマイチらしく、E-PL3で用いた場合は一呼吸おいて合焦、もしくはピンボケとGF5で使用した場合とは比べ物にならないくらいの遅さ・不正確さでした。同じく240fps AF対応で設計がもっと古いH-PS14042では普通に早いAFだったので本当にレンズ相性なんだと思いますが…




付属フードを付けてエントリー一眼のLUMIX GF5につけてみたところ
パンケーキスタイルなデザインではないレンズなのでフードを付けるとどうしても全長が伸びてゴツい雰囲気になってしまいます。それでも重量は全面プラスチックボディのためかかなり軽いので大きさ以外は持ち出しに何の苦労もしなさそうですが。フードを取り付ける際に外すデコレーションリングはかなり硬いので変な方向に回して壊さないように注意です。 
手振れ補正無いコンビで手振れ補正が一切使えない状態ですが、明るいレンズだけあって高速シャッターが期待できるのでISO800くらいにすれば夜景でもいけそうです。


レンズが入っていた通称:白箱
量販店などが独自に用意したレンズキットのためにメーカー販売の通常のレンズキットパッケージに加えてこの白箱に入ったレンズが用意されているようですが、どういうわけか通常のレンズキットと同じ価格で白箱付きな独自レンズキットが買えるということが多いらしく、独自レンズキットを購入してボディ、通常キットレンズ、白箱キットレンズとばら売りする転売のような商法が流行っているようです。確かに新品で通常キットレンズとは異なるので白箱キットレンズには専用の保証書も付いてきますが、元の販売ショップから更に別のショップが販売という状態なのでどこまで保証を受けれるかなどは不明となっています。市販品の同商品はH-H025となっていますがキットレンズ仕様の場合はH-H025MとMが追加されるので保証書を見れば白箱キットレンズ個体を判別可能です。レンズ本体にはH-H025としか記載されないので本体のみでは判別不可ですが。
市販品の通常商品の場合は現在のところ2万円ちょっとの相場となっていますが、これが白箱品になると約1万4000円から少し増えたくらいと約1万円程の価格差が付いていることになります。初期不良対応や1年以内の故障などの保証リスクがあると思われるので価格差より延長保証などが付けられてサポートも安心な事に1万円の価値を見いだせる場合は市販品を買ったほうが良さそうです。

ちなみに望遠電動ズームであるLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.  H-PS45175も独自レンズキットのばら売りで白箱として出回ってしまい、市販品の価格相場が3万円ちょっとくらいだったのが白箱では2万円ちょっととやはり1万円近くの価格差で販売されてしまっていた事があります。こちらのレンズは独自レンズキットの販売元がキットの販売を止めたためか白箱は出回らなくなり、現在では白箱新品が買えた価格と中古品の価格が同じくらいになってしまっています。


Panasonic LUMIX G 25mm F1.8 ASPH.
メーカーPanasonic
パナソニック株式会社
原産国Made in China
発売2015/10/23
略称・型番H-H025
マウントマイクロフォーサーズ
レンズブランドLUMIX G
レンズ構成7群8枚 (非球面レンズ 2枚、超高屈折率UHRレンズ 1枚)
コーティング
手振れ補正なし
F値F1.7
フィルター径φ46mm
最短撮影距離0.25m
ボディ外装プラスチック
価格37,000円 (税抜)
その他インナーフォーカス


価格:14,000円
状態:新品

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ