2017年1月3日火曜日

SIGMA UC ZOOM 28-70mm F3.5-4.5


やはりどこのジャンクカゴにもゴロゴロしていがちなシグマの安標準ズームレンズです。以前のシリーズはSIGMA DL ZOOMとなっていたのに対しこちらはSIGMA UC ZOOMとありますがUCとはUltra Compactの略であるようで多少明るさや画質を犠牲にしてもコンパクト性を求めたとありますがよく分かりません。そしてこのレンズはライカのLEICA VARIO-ELMAR-R 28-70mm F3.5-4.5としてOEM供給されたなどとただの安レンズではなさそうです。
購入価格はフード付属で540円
下手したら100円レベルが付いているこの手のレンズですが今回は専用フード付属ということで若干高くなったようです。といっても販売定価30,000円と比べると悲しくなるほど安い価格には違いありませんが。
基本的にレンズ銘板に記載されている内容がレンズ型番が使われることが多いのですがカタログに記載されている名称は28-70mm F3.5-4.5 UC ZENとなります。



外装素材はプラスチックのようですが手ごわいZEN仕上げのラバー塗装となっているので触った感触はゴムのようなホールド感のよいものです。このZEN仕上げのラバー塗装が経年劣化(加水分解?)することによってベトベトとなってしまう事が持病でレンズそのものの評価価値を合わせて即ジャンク行きになってしまう要因となってしまいます。ベトベトで邪魔だからといってZEN仕上げをライターオイルなりエタノールなどで全て剥がしてしまうと印字されている焦点距離などの情報も無くなってツルツルプラスチックとなってしまうので分かって剥がす必要があります。



やはりこのレンズも背面はΣロゴとシリアルナンバーがありましたがDL ZOOMのシリアルナンバーが判別しやすい専用枠に印字されていたのに対し、UC ZOOMのシリアルナンバーは直接ZEN仕上げの上に印字されているようです。



SIGMA UC ZOOM 
28-70mm 1:3.5-4.5 MLUTI-COATED LENS MADE IN JAPAN φ52


シリーズ名はSIGAM UC ZOOMとなっていてマルチコート仕様、レンズは日本製と記載されています。コーティングやレンズ構成などはSIGMA DL ZOOMと異なっているようで絞りユニットが前玉に近くなっていたり、前玉の球面が少し飛び出していたりと内部はかなり違うようです。
レンズの明るさは広角側はF3.5と標準的な数値ですが望遠側がF4.5と若干ですが一般的な標準ズームレンズの明るさであるF5.6と比べると明るいものとなっています。



マウント部
マウントはやはりプラスチック製ですがUC ZOOMでは後玉が可動式だったりDL ZOOMと比べると大きくなっていたりと質はなんだかUC ZOOMの方が良い気がします。
この頃のシグマ標準ズームレンズはズームするほど引っ込んでテレ端で最もコンパクトになるという構造ですがOEMとされるエルマーRでもばっちり同じ仕様のようです。その為、嵩張らないようにしようと収納して電源を切った次回の使用時はテレ端スタートとなるのでなんだかCOOLPIX 900あたりを使っている気分になるような…



やっぱりSONY α550 DSLR-A550に装着
EOSにありがちなレンズ通信エラーもないのでやはりAマウントは良いです。願わくはコニカミノルタα-7 DIGITALの入手ですがリコール品で健全な個体が少ないうえに価格も年代の割にかなり高い… 

少し使ってみたところ画質は割とシャープで逆光でもそんなに画が崩壊しないなどDL ZOOMと違って良い印象を受けました。海外のサイトでレビューが多数載っていますがやはり画質については肯定的なレビューがかなり多かったです。ZEN仕上げの劣化ベトベトについてはやはり多くのサイト・項目でダメだしされてしまっていましたが…

  
フードありでも辛い逆光


逆光でなければそれなりの写りです

このレンズや供給先のエルマーRでも言われているのですが全域で強烈に歪むのが特徴のレンズのようです。上記画像のようにほとんど目立たない被写体ではそんなに気になりませんが壁や柵など歪んでいることが分かりそうな被写体が入るとかなり目立つ気がします。

UC ZOOM 28-70mm F3.5-4.5
メーカーSIGMA

原産国LENS MADE IN JAPAN
発売1989年
略称・型番28-70mm F3.5-4.5 UC ZEN
マウントMINOLTA Aマウント
レンズブランドSIGMA UC ZOOM
レンズ構成8群11枚
コーティングMULTI-COATED
手振れ補正
F値F3.5-4.5
フィルター径φ53mm
最短撮影距離50cm
ボディ外装プラスチック (ZEN仕上げ)                    
価格\42,000円 (ケース、フード付属)
その他4群ズーム方式

価格:540円 専用フード付き
状態:故障なし 
 


2 件のコメント:

  1. こちらも網羅されていらっしゃいましたか!!おそろしや。このレンズは色素粒子のモノクロフィルムに大変マッチしているのと、FUJI S5proにぴったりでした。キヤノンのデジ(開放しか使えませんが)いまいち。センサーによって随分変わってきますね。S5proだとISO400にして、まさにフジカラー使っている感じが出ます。SR素子とUCズームの組み合わせは非常にフィルムっぽい写りをしました。

    返信削除
  2. 使った感想ではなんというかデジタルのためのレンズではなく完全にフィルムのレンズという性質でした。デジタルではどうしても解像度やらHDRやら逆光耐性やらに目が行きがちですので。
    条件が良くて綺麗に撮れている画像でも妙にフィルムっぽい雰囲気を感じてしまいます。

    返信削除

お気軽にコメントをどうぞ