2017年3月24日金曜日

Victor PIXSTAR GC-X3 その2

  
前回の物は壊れてしまってそれっきりでしたが、まさか2台目に出会えるとは思っていませんでした。
この機種…というよりまず日本ビクターのデジタルスチルカメラというのが珍しく、現にこの機種や前機種のPIXSTAR GC-X1などはここ1年程オークションにすら出品されている様子がありません。それがまさかハードオフのジャンク箱に転がっているとは… 購入価格は電池付きで324円 今回も完動品でした。
定価なり?なのかやけに拘られた冷間鋳造アルミニウムメタルブラックボディはやはり質感もよくかっこよいです。国内販売分ではVictorロゴですが海外版はJVCブランドになるほかシルバーカラーになっているようです。
Victor GC-X3 digital still camera 3.3 MEGA PIXELS



やはりこうやってみると随分シンプルな背面
表面のように高級っぽい金属ボディではないもののカーボンファイバー混入エンジニアリング素材とやはり高級っぽい素材が使われているようです。この背面がシンプルなデザインはビデオカメラ譲りのものなのでしょうか。操作キーは全て上面付近に集められているので背面はこんなデザインとなっています。



天面
操作キー類が全てこちらに集結されているので若干ごちゃついている気はします。情報表示用のサブ液晶モニターがありますが、日本語表示可能というよく分からない高性能っぷりです。背面側のメイン液晶モニターにはモード情報すら表示されないのでこの液晶モニターを見て操作することになります。
前機種 PIXSTAR GC-X1では絞りがビデオカメラっぽくアイリス表記でしたが後継機であるGC-X3では絞り表記になりました。




ZOOM 7.5-17.5mm 1:2.8-3.8
ASPHERICAL LENS

特にブランドの無い非球面を名乗るズームレンズが搭載されています。ビクタービデオカメラではJVC VIDEO LENSなんてブランドのレンズも搭載されていましたがスチルカメラでJVCレンズとはならなかったようです。
大まかな概要は前回の記事で述べていますが非常に中玉が曇りやすい持病があるようなのでかなりのレア機種といっても入手には注意です。



撮影時状態
ちなみにテレ端だと鏡筒が完全に引っ込んで電源オフ状態時と同じ長さになります。他社の機種ではまず見られない独特なレンズユニットで面白いです。地味に絞り羽根式の絞りですし。



電源操作はこのモード切替を兼ねたダイヤルキーでおこないます。ロック機構付きで電源オフ状態ではロック解除しないと回らず、電源が入ったモードではロック解除せずそのまま回して一気に電源オフなどといった使い方が可能です。



この大きく仰け反ったようなデザインが独特です



Victor DIGITAL STILL CAMERA  GC-X3(T)
日本ビクター株式会社  MADE IN JAPAN

DIGITAL STILL CAMERAの文字からビデオカメラではなくスチルカメラとして作られた機種であることが分かります。ビクターは90年代後半からビデオカメラではなくスチルカメラに参入する機会を窺っていた様子があるのですがビデオカメラだけあってソニーの成功を見て参入したくなったのでしょうか。親会社の松下電器産業があったので現実では厳しいものとなってしまったようですが。



電池はリチウムイオン電池パックでたった2機種でしか採用されていないVictor BN-V37を使用します。
Victor BN-V37 BATTERY PACK
リチウムイオン 3.6 770mAh MADE IN JAPAN
大き目に見えますが電圧は3.7Vの単セルで容量も770mAhと割と控えめとなっています。さすがにビデオカメラのような別売り大容量電池パックというのはありません。

記録メディアは謎のスマートメディアとなっています。64MBまでの対応となっているので入手時は注意です。ビデオカメラではまず使われることの無いスマートメディアを自社製品に採用したのがかなり謎ですが何かあったのでしょうか。親会社の松下電器産業の当時のデジカメはコンパクトフラッシュ採用なのですが。

ビクター初代デジタルスチルカメラの出来がアレで前機種のGC-X1もちょっと…だったのでこの機種もどうなのかと思っていたら意外に高精細で良い画質なのですよね。さすがに2000年の334万画素CCDでは遠景に限界があるものの近景などではかなり良い画質となっています。この間の京セラのもでしたが地味に1/1.8型 334万画素 CCD機種が集まってきた…


Victor PIXSTAR GC-X3
メーカーVictor
日本ビクター株式会社
原産国MADE IN JAPAN
発売2000/10月
メディアSmartMedia 3.3V
センサー334万画素 1/1.8型 CCD 原色フィルター
レンズブランドASPHERICAL LENS
レンズ構成
画像エンジン
手ブレ補正
光学ズーム2.3倍
電池BN-V37 3.6V 770mAh
モニター2.0型 20万画素 TFTカラー液晶  Sony製
ファインダー光学 ズーム連動
バージョン
ボディ外装冷間鋳造アルミニウム / カーボンファイバー混入エンジニアプラスチック
価格12,5000円
その他HDR、ピクセルシフト、フィルムコピー、NRモード

ISOAUTO / 80-320
F値F:2.8-F:3.8
圧縮率ファイン/ノーマル 非圧縮 TIFF
動画×
MF
GPS
タッチパネル
容量上限64MB
カラーモードあり
ストロボ内蔵
ドライブマニュアル撮影,オート、フレーム、動画

価格:324円
状態:故障なし
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ