ページリンク

2017年1月4日水曜日

SIGMA ZOOM MASTER 35-70mm F3.5-4.5

 
またまたシグマがフィルム一眼レフ時代に販売していた安標準ズームレンズの類です。
まだDLやUCなどシリーズ名が統一される前の時代のレンズのようで製品によってスペック後にギリシャ文字などが使われていたようですがこのレンズはMASTERとなっています。マスターと言っても定価が高い高級品だったり画質が特別優れているわけではないらしくMASTERレンズそのものが1代限りで途絶えているなどとよく分からないのが昔のシグマレンズのようです。 

購入価格は500円
定価2万円代のフィルム一眼レフ用交換レンズなんてそんなに値が付かないのでしょう。



なんだか全部同じに見えるシグマの標準ズームレンズですがこのマスターレンズはまだZEN仕上げを始める前の製品のようで普通に金属製外装となっています。
SIGMA AUTO FOCUS



背面
やはりΣロゴとシリアルナンバーがある後記まで使われ続けたデザインです



SIGMA ZOOM MASTER
1:3.5-4.5  f=35-70mm  MULTI-COATED LENS MADE IN JAPAN  φ52mm


広角側は標準ながらも望遠側が若干明るい光学2倍ズームレンズになります。レンズは日本製でマルチコートを謳っています。



後のUC ZOOMやDL ZOOM標準ズームシリーズとは異なって金属製マウントとなっているのは年代が若干古いためなのでしょうか。電子接点は5つと古いミノルタ Aマウントレンズと同じ数になっています。



いつものSONY α550 DSLR-A550に装着してみた様子
望遠端でフォーカス∞だと非常にコンパクトになっているので普段使いとして持ちあるいてもそんなに気にならないサイズだと思われます。古いレンズということや金属製ボディということで現代のデジタル用レンズと比べると格段に重たいのですが、それは高級感とらしさの為と思えば…
 
色々見てみるとこのレンズもCARL ZEISS JENAにOEM供給されていたらしく兄弟が多数いるようです。UC ZOOMのライカ バリオ・エルマーRもですがシグマって多くの海外メーカーにOEM供給していたのでしょうか。

 
ZOOM MASTER 35-70mm F3.5-4.5
メーカーSIGMA

原産国LENS MADE IN JAPAN
発売1989年?
略称・型番35-70mm F3.5-4.5
マウントミノルタ Aマウント
レンズブランドSIGMA ZOOM MASTER                  
レンズ構成9群9枚
コーティングMULTI-COATED
手振れ補正
F値F3.5-4.5
フィルター径φ52mm
最短撮影距離50cm
ボディ外装金属
価格26,000円 
その他

価格:500円
状態:故障なし
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ