2015年7月14日火曜日

TDK Life on Record BD-R 1-4倍速 BD-R -6 G-136 K-13 20   BRV25PWB1A-D




100円ショップであるダイソーオリジナルパッケージと思われるTDK Life on Recordの1回録画用のブルーレイディスクBD-Rです。右下にはダイソー商品によくついている分類表記があり、独自の型番(末尾D)が与えられていることからパッケージはダイソーオリジナルでディスクそのものはイメーション主力商品や他ルート向けと同じと思われます。

購入価格はダイソーでの購入なのでもちろん108円です。
以前ダイソーにはVictor.JVCブランドのオリジナルBD-R Type:LTH日本製があり、それを目当てに行ってみたらとっくの昔にビクターアドバンストメディアの親会社である太陽誘電はType:LTHのBD-Rの製造をやめてしまっており、それに伴ってからか日本製BD-Rを消滅してこのBRV25PWB1A-Dが置かれていました。 LTHといえ長期保存を期待しない一時的なバックアップ先としては日本製BD-Rは良かったのですが。
パッケージデザインは画面からシャチが飛び出してきているという本家イメーションTDK Life on Recordのものと似たものとなっています。本家の物はパッケージ全体が青色基調ですが、このディスクは割と白色が多く使われています。本家販売ではなく卸しているオリジナル品の為か「感動画質をいつまでも」や「大切な映像の長期保存に」などといった一言コピーは記載されていません。

「インクジェットプリンタ対応 ホワイトディスク」  
「キズ・指紋ヨゴレに強い! ハードコート・ディスク。」
1回録画用ブルーレイディスク™ BD-R  1-4倍速記録対応 地上デジタル180分
25GB:BSデジタル 130分   FULL HD




「長期保存も安心、高信頼性ディスク。」  「3時間のフルハイビジョン映像をしっかり録画。」
あらゆるレコーダーとの高い互換性を追求。 + キズや指紋ヨゴレに強いハードコート・ディスク

品名録画用BD-R
録画時間地上デジタル:180分、BSデジタル130分
記録容量25GB(1層)
原産地台湾
事業者名イメーション株式会社

最初はディスクで互換性云々とは描かれていなかった気がしますが、CD-R、DVD-Rのように機器とディスクの相性があることが各レビューやサイトで発信され始めてから互換性に優れていると宣伝され始めた気がします。このTDKとマクセルあたりは優れた互換性ですべての機器メーカーに対応などと謳っているのに対し、パナソニックでは特に言及されていません。ハードコートについてはそもそもBD-Rという規格の中にハードコートが組み込まれているのですべてのディスクでキズや指紋に強いなどと謳われるようになりました。TDKの場合CDやDVDでのハードコートは超硬シリーズのみですが、BDはすべてハードコートされています。
お客様相談室の上にBD-R -6 G-136 K-13-P20という記号がある通りダイソーモデルなのですが問い合わせ先や事業者名はイメーション株式会社となっています。




TDK Life on Record BD-R 25GB 1-4x

ホワイトプリンタブルのインクジェットプリンタによる印刷に対応したディスクには上記の文字があります。パッケージはTDK本家、100均向け、そしてこのダイソー向けと何種類か存在しているのですが、ディスク本体のデザインは同じです。他のおみくじメーカーにも同じことが言えますがTDK Life on RecordのBD-Rは台湾CMC、RiTEK、インドPhlips、アラブ首長国連邦などとロットによってメーカーが変動するので注意です。インド製フィリップスIDとアラブ首長国連邦(UAE)は原産地が違うので用意に判別可能ですが、CMCとRiTEKは区別が難しいのです。UAE産はどうやらTDK自社製らしいので現在は出回っていないと思いますが…



記録面は一般的な無機系記録面なBD-Rです。ブルーレイディスクが出て間もない頃にLTH Typeが登場し、そのLTHが設備を流用出来たりするので安価に製造できるというのがメリットとのことで100円ショップにいづれ並ぶであろうブランクメディアもLTHばかりになるのだろうなぁ… と思っていたら、台湾製無機系ブルーレイディスクばかりになってしまいました。100均LTHって同じくダイソーで出回ったVictorのJVC自社IDの日本製くらいではないのでしょうか。

TDK Life on Record BRV25PWB1A-D
メーカー(事業者)TDK Life on Record
イメーション株式会社
発売
メディアBD-R (録画用)
原産国台湾
IDCMCMAGBAC(003)
製造元CMC Magnetics Corporation
ハードコート
スピード1-4x
容量25GB(地上デジタル:180分、BSデジタル130分) 1層
繰り返し記録×
その他ダイソーモデル

価格はもちろん108円でディスカウントストアなどで安売りされている本家商品を買うより圧倒的にコストパフォーマンスは悪いですが、1枚ずつ必要なだけ買えるというメリットがあるので訳分かんないメーカーを買うくらいならばサポートも良いこちらを購入してはいかがでしょうか。
 
価格:108円
状態:ブランクメディア
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ