2017年9月25日月曜日

ビーバーエアコンにあった注意書き・仕様書


1980年製の三菱重工エアコン BEAVERにぶら下がっていた注意書きやリモコン説明書、仕様書です。37年前のエアコンということで全体的に劣化が進んでいますが読めないことはない状態です。
この画像を見て分かる通りワイヤードリモコンの機種ですね。




吹き出しグリルについてや3分間遅延回路についての説明があります。遅延回路については一度運転を停止すると3分間動作をしないというものですね。
 
 

注意書きや仕様書ですが、「できるだけエアコンディショナー回路から電源をとる」や「できるだけアース接続をする」といった妙に遜った表記が印象的です。現在だったら「かならず」といった表示になっていることがほとんどなのです。そして他には電源周波数によって露骨に能力が変化することや能力表示がカロリー表示なのが昔のエアコンらしい一面ですね。ちなみにこのエアコンの冷房能力1,600kcal/1,800kcalは現在の1.8kw/2.0kwとなるようです。表示上の冷房能力は現在のウィンドエアコンと同じかちょっと多いくらいとかなり小さいのですが実際にはまるで冷蔵庫かと思うような強冷風が吹いてきて強力に冷えるだけの能力はあります。
  三菱重工業株式會社
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ