2018年3月29日木曜日

SEKISUI SHE'S インターホン SDO-3(T)

  
かつてのセキスイハイム系住宅に最初から設置されていたSEKISUIブランドのSHE'Sシリーズなインターホン子機です。
かつてのセキスイハイムこと積水化学工業は住宅設備製品を自社ブランドで用意している事が多かったのですが、近年では自社ブランドではなく殆どの場合で供給元ブランドのまま設置されているのでインターホンでもSEKISUIブランド品は存在せずパナソニック等が主に用いられているようです。
こちらのインターホンは子機は一般的なインターホンと同じ仕様ですが、親機側は住宅管理通話システムのような機器になっていました。
 
デザインは斜めの格子状凹凸に縦長の呼び出しボタンと現在では見かけないような雰囲気となっています。
 
 
  
SEKISUI SHE'Sブランド
インターホンだけではなくカラーテレビドアホンや住宅通話システム、換気扇等でも用いられていたオリジナルブランドのようです。表示会社は一貫してセキスイハイムのメーカーである積水化学工業株式会社になっていた模様。
 
 
   
背面
一般的なインターホン子機と何ら変わりないように見えますが、よく見ると配線の指定色が赤 黒と表示されていることが分かります。これも一括集中管理のシステム故に普通と配線カラーが違うのか、セキスイハイム全部のインターホン配線カラーが違うのか。
 
 

SEKISUI SHE'S
MODEL SDO-3(T)  積水化学工業株式会社

モデル名はSHE'S SDO-3(T)、表示会社名は積水化学工業株式会社です。ロットナンバーはそのまま読むと1994年11月製造となるのでしょうか。一応セキスイハイムが自社ブランドのインターホン等を用意していたのもその頃なのですが。
 
ちなみにこのインターホンは取付枠にNICの刻印があるため現在では倒産してしまい再スタートをしている旧 日本インターホン株式会社の製造と思われます。SEKISUIブランドの更に前に使用されていた三菱インターホンもNICで日本インターホン製でしたし、何か関係が深かったのでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ