2018年4月3日火曜日

TOSHIBA 東芝インターホン ドアホンエースUシリーズ 乾電池式親子セット HTUA-1KD(K)


現在ではインターホン系事業から完全撤退した東芝ライテックの東芝インターホンです。必要なものが揃っている親子セットになっていますが、市販品というより電材扱いのようなパッケージ品となっています。

 
TOSHIBA  
東芝インターホン ドアホンエースUシリーズ 乾電池式親子セット
HTUA-1KD(K) 1個

東芝ライテック株式会社  MADE IN CHINA
販売会社は東芝ライテック株式会社で中国製のようです。簡易的な製品イラストが化粧箱にあります。
 
 
  
天面の製品イラストは大き目ですね
 
 
  
本体親子
カメラ付テレビインターホンではブラックカラーというのは主流で珍しくないものだと思われますが、通話専用の受話器型でブラックカラーのインターホンというのは珍しいかもです。
  
 
  
こちらが室内側に設置して電源となる親機になります
電話の受話器のような形状で、受話器を取り上げると室外子機や他子機等と通話できる仕組みです。室外子機からの呼び出しもこの親機から音が鳴ります。
 
 
  
小さいTOSHIBAロゴが
このあたりは電池ボックスカバーとなっているのです
 
 
  
乾電池式親機なので単3形乾電池を4本使用します
乾電池式はAC100Vがいらず電気工事不要なので簡単目に施工が出来るという反面電池切れに留意しなければならないという欠点があります。電池切れになってしまうと室外子機のボタンを押されても呼び出し音が鳴りませんので。
 
 
  
親機背面
電材やコンセント、スイッチ類で見かけそうな金属製のプレートで固定します。
 
 
  
東芝インターホン  HTUA-1K(K)
定格電圧 DC6V(SUM-3x4本) 定格消費電流 DC50mA
東芝ライテック株式会社   MADE IN CHINA

製造固有番号からすると2003年あたりの製造になるのでしょうか。外箱に記載されていたので分かりますが本体も中国製ですね。現在ではほぼ見られない小さな東芝傘マークも付いています。
 
 

  
固定用ビスと端子
どのインターホンも同じですが通信線用端子にAC100Vを接続すると危険です
 
 
  
東芝インターホン子機
なんだかどこかで見たことあるデザインなような…
他のメーカーと比べて呼び出しボタンが少し大き目なデザインとなっています。
 
 
  
左上に配置されているTOSHIBAロゴはやはり控えめサイズ
  

  
背面
やはりどこかで見たような形状
  
 

東芝インターホン  HTUA-D(K)
東芝ライテック株式会社  MADE IN CHINA
子機にも傘マーク付きの銘柄シールがあります。2線式で極性表示は無いので無極性ということなのでしょうか。

現在では廉価グレードのカメラ付きテレビドアホンが多数販売されていることにより通話のみのドアホンの立場が危うくなっているようですが室内通話などではカメラ付より向いてますね。
 
価格:2000円
状態:新品
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ