2018年4月4日水曜日

CONTAX TVS DIGITAL


京セラデジタルカメラ最後期の機種であり、数少ないCONTAXブランドのデジタルカメラの中でもかなり正統派と思われる京セラ CONTAX TVS DIGITALです。コンタックスのデジタルカメラはN DIGITAL、U4R、SL300R T*、i4RにこのTVS DIGITALと5機種程しかありません。そもそも京セラのデジタルカメラ自体が少ないといったそうなのですが…
京セラ CONTAX TVS DIGITALは2003年2月27日に税抜128,000円で発売された500万画素のデジタルスチルカメラになります。購入価格は24,000円
発売から15年も経過している機種になりますが現在でもオークション等では2~3万円程度の値が余裕で付くなどかなり異色の機種ではないのでしょうか。後に発売されたチタンブラックカラーは定価が1万円高くなって138,000円となっています。
 
価格が価格だけにかなり高級感のある造りとなっており、外装は全面チタンでアルミなどとは違った質感となっています。CONTAXや機種名ロゴも刻印に流し込みというかなりの凝り様で外観をかなり重視していたのは間違いなさそうです。
 
 
  
背面
なんだか妙に京セラっぽい操作系に小さい液晶モニターが目立ちます。電源ボタンは京セラFinecamシリーズではなかった場所にありますが。
液晶モニターは1.6インチ 8.5万ドットと時代なりのスペックですがこの時代ではどこも同じようなスペックなので気にはなりません。操作系は十字キーに加え各メニューボタンに独立設定ボタンなどよりマニュアル撮影ができるような配置となっています。SDカードスロットカバースイッチは相変らずの位置にありますが。
起動画面はデフォルトでCONTAXにCral Zeiss T*ロゴが表示されるものとなっていました。
 
 
  
天面
撮影情報表示用モノクロ液晶モニターに加え刻印流し込みのロゴがここにも配置されているのはコンタックス TVSシリーズの特徴なのでしょう。モードダイヤルとAFロックボタンも天面に配置されています。
横長のレリーズボタンがあるのですが、このレリーズボタンは人工多結晶が採用されているのです。これもやはり所有感のためなのですかね。
 
 
  
Carl Zeiss  Vario Sonnar
2.8-4.8 / 7.3-21.9 T*

カールツァイスブランドのバリオゾナーが搭載されており、機種名の通りツァイス独自のT*コーティングがされています。光学3倍ズームでテレ端F4.8と明るさは平均的のようです。
イメージセンサーは525万画素 1/1.8型CCD 原色フィルターと当時では高性能の物が使われたようですが例のイメージセンサー大規模不良対象なので中古を購入する際はセンサー不良に注意する必要があります。また、独自のハイブリッド赤外フィルター採用で独特の黒色再現を可能とされています。
 
ちなみにカールツァイス系レンズは既にコンタックスとソニーとで被っていましたが、ライカレンズだってパナソニックとライカ自社で、シュナイダー・クロイツナッハだってコダックとサムスンで被ってるレンズブランド商法だし…
 
  
撮影時状態
たしかにこうやって見るとデジタルスチルカメラにはあまり見えなくなるような気もします
 
 
  
記録はSDメモリーカードにおこないます
 
 
  
各端子類
ハイグレードデジタルカメラでは珍しい本体充電仕様となっているのでDC 5VのACアダプターがあれば充電可能です。京セラのデジタルカメラは殆どの機種が本体充電となっているのでその流れでコンタックス系も本体充電なのでしょう。
 
 
  
底面
KYOCERA CORP.  MADE IN JAPAN
表示社名は京セラ株式会社、後期の京セラデジタルカメラでは珍しい日本製となっています。京セラデジカメではパーツ日本製の組立中国という表示がほとんどだったので日本製というのは初期のデジカメとこのTVS DIGITALくらいなのではないのでしょうか。
Finecamシリーズと同じで三脚穴が端に追いやられていているのは妙ですが、穴そのものは金属製で高級感あります。
 
  

使用電池はリチウムイオン電池 KYOCERA BP-1500S 3.7V 1500mAhを使用します。他社電池と同じ形状のはずですがKYOCERAブランドのこの電池はどうやら劣化して使用不能になりやすい事で有名なようです。 
  
 
  
夕方順光広角寄り
こうやって見ると普通の画質な気が
 

 淡い感じの色はFinecam S5Rなんかと同じような傾向ですね
 

逆光悪条件
カールツァイスのT*コーティングの効果かフレアやゴースト類は発生しておらず破綻せずに綺麗に収まっています。HDRなんて眼中にないのか完全に黒色部分はつぶした描写ですが狙ってこのような写りにしている気が。
 
500万画素級と考えると解像感はそんなに高くなく、京セラ機ということで全体的にノイジーですが当たれば綺麗な黒色が出せるようです。S5Rなども同じでしたが、雨の日のしっとりした感じを出すのはかなり上手いと思われますね。



状態:使用可能
価格:23,000円
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ