2018年7月15日日曜日

TOSHIBA 東芝コードレスインパクトドライバ CIEP-10VA


現在では販売されていないTOSHIBAブランドの電動工具の中でもほぼ最後期の製品な東芝コードレスインパクトドライバ CIEP-10VAです。21世紀くらいまではプロ用でも使えそうな東芝電動工具をラインナップしていたようですが、撤退直前はほとんどDIY用な電動工具がほとんどだったようです。


日本電産シバウラ TOSHIBA 東芝コードレスインパクトドライバは東芝ホームアプライアンスより発売された電動工具ですが価格、発売日等は不明です。日本電産テクノモーターのサポートページによると生産終了は2009年8月とあるのでその付近に発売されていた物と思われます。東芝コードレスドライバー系では数少ないリチウムイオン電池採用モデルだったようですね。
 
 
  
TOSHIBA  東芝コードレスインパクトドライバ
CIEP-10VA Li-ion  10.8V ●ネジ締め用

電池電圧は近年のプロ用電動工具から見ると低めな10.8V(セル数3個)ですが、家庭用と考えると普通の性能なのではないのでしょうか。ネジ締め用と記載しているあたりやはりDIY想定なんですかね。
 
 
  
背面
  
  
TOSHIBA  コードレスインパクトドライバ  CIEP-10VA
製造元:日本電産シバウラ株式会社

販売元:東芝ホームアプライアンス株式会社  MADE IN CHINA

製造元は芝浦製作所から名前を変えていたものの従来から東芝電動工具を担当していた日本電産シバウラ株式会社、販売元は東芝コンシューママーケティングや東芝家電製造から代物系を移管して設立した東芝ホームアプライアンス株式会社となっています。
 
 
  
握りやすいと謳われていたゲルグリップ
確かにプニプニしたうえにザラザラの凹凸になっているので、普通のゴツイ電動ドライバーのグリップに比べると握りやすさはかなりのものです。
 
 
  
電池は専用のリチウムイオン電池パックを使用します。
10.8Vでセルは3つ、容量は1300mAhのようです。
 
 
  
TOSHIBA 

 
  
TOSHIBA BATTERY PACK BAP-10AKI
電池パックには社名表示も製造国表示もない簡易的な表示ですね。シリアルナンバー的に2009年の3月くらいに製造されたのでしょうか。そして電池パック本体には極性表示も無いというかなりシンプルに徹しているデザインのようです。
 
 
  
専用充電器
TOSHIBA 東芝コードレス工具専用充電器 BAC-10A 10.8V
充電開始時や完了時などにかなり高いビープ音が鳴るのですが、結構音量が大きくて喧しいものだったりします。
 
 
  
充電中の電池残量を表示する機能あり
 
 

背面
TOSHIBA コードレス工具専用充電器 BCA-10A
輸入元:日本電産シバウラ株式会社

販売元:東芝ホームアプライアンス株式会社  MADE IN CHINA
製造元ではなく日本電産シバウラの名前が輸入元となっていますが、充電器はどこかの海外企業に委託でもしたのでしょうか。
 
ちなみにこの個体は電池が完全放電しているのか全く充電できず使用できなかったので電池パックを分解してみたところ、内蔵の18650リチウムイオン電池セルが液漏れしており完全に故障しているような状況でした。186507というと現在では入手は面倒のようですが汎用規格ですし、セル交換すると復活の見込みありですかね??
 

1 件のコメント:

  1. この商品は私も買いました。ホームセンターで買ったのですが、2年か3年、全部で100本程度のビスを締めた程度で、1年ぐらい使わずに、また使おうとしたところ、うんともすんとも動きませんでした。
    完全放電してしまって故障かと思いましたが、メルカリの同機種がジャンク品で出品されていて(SOLD=販売済)、症状が私の同じなので、これは欠陥商品だ確信しました。消費生活センターに持ち込んでもダメでしょうか?

    返信削除

お気軽にコメントをどうぞ