2014年12月5日金曜日

BUFFALO ポータブルCD-ROMドライブ CDN-D24EX


PC関連機器で有名なBUFFALOブランドのポータブルCD-ROMドライブとなります。さすがにCD-ROM専用なドライブは現在では見かけませんが、ポータブル光学ドライブというのは現在でも普通に使われている製品です。
 
購入価格はドフで108円
よく「ポータブルCD-ROMドライブをプレーヤーとして使ったら音質が良い」というのを見かけるので試しに購入してみました。本来のCD-ROMとしての機能は接続ケーブルも所持していないので最初から試すつもりはありません。
 
BUFFALO   24×SPEED  CDN-D24EX
 
外観は、下部に再生ボタンや早送りボタンがあることから普通にポータブルCDプレーヤーに見えます。何個かポータブルCD-ROMドライブはあったのですが安くて操作ボタンがあったのはこれのみでした。
ちゃんと電源ランプまでついており、作動中は点灯したり点滅したりしています。
  
 

普通のポータブルCDプレーヤーではなくドライブなので本体裏側には色々表記されています。
 
型   名 CDN-D24EX
定格電圧 DC5V
消費電力 平均 3.5W  最大 7.0W
 
株式会社メルコ  MADE IN TAIWAN   
Manufacture : September2000
 
どうやら2000年の9月製造みたいです。台湾製ですが自社製なのでしょうか。
注意書きには何やら長文が書き込まれていますが、内容は暖房に充てるな、付属品のケーブル等以外を使用するな、動作中に本体を動かしたりするな という普通な内容です。
 
 

ポータブルCD-ROMドライブなのに側面にはポータブルCDプレーヤーと同じようにボリュームがあったりします。ということで単純に再生するだけならばポータブルCDプレーヤーと同じように使うことができるのです。
 
 

電源はDC 5Vで一般的な形状なので同じ形状のACアダプターで普通に動作させることが出来ます。100均などで販売されているUSBでPSPを充電するケーブルを購入すればUSBモバイル電源で駆動といったことも可能です。
 
 

蓋を開けてみたところ
CDドライブなので当たり前ですがピックアップがあり、内部はポータブルCDプレーヤーとそんなに違いはありません。この個体は経年劣化なのか蓋開閉を行っている金具を支えている樹脂部分が破損しており、テープが代わりをしている状態です。
 
 
さて音質ですが、元々オーディオ専門に開発されたものではないからなのか再生時には盛大なノイズが乗りまくります。再生時にはPOWERランプが点滅するのですが、点滅する度にかなりの気になるノイズが乗りまくるので高音質を求めての購入はあまりおすすめできない感じです。音量を大きくすれば気にならなくなるのかもしれませんが。音質の評価が良いのはパイオニアやそれのOEMのアイオー・データー機器、他にパナソニックなどなのでメーカーによって違うのでしょう。
オーディオ出力は3.5φステレオミニプラグなので普通にヘッドホンやイヤホンを挿すことができ、CDプレーヤーとして使用する場合はPCの接続は不要です。そのままでは乾電池駆動が出来ないのでポータブルCDプレーヤーとしての使用は厳しいと思います。
 
 
価格 : 108円
故障 : フタ破損
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ