2015年6月5日金曜日

TDK MJ MUSIC JACK MiniDisc 74 MD-MJ74

Dsc04513


TDKがかつて販売していた自社製時代のMD(MiniDisc)です。


TDK MJ 74  MUSIC JACK
RECORDABLE MiniDisc   


デザインは金色に輝くディスクに薄い緑掛かったシェルという何とも派手な感じのものになっています。この金色のディスクですがXA等に用いられたディスクとは別の模様です。
同じようなデザインでもシャッターのデザインが異なったりと様々なデザインが存在するみたいです。デザインだけ見るとそこまで悪そうには見えないのですが…


TDK RECORDABLE MiniDisc  MJ  MUSIC JACK 74
TDK株式会社  原産国:日本
 
■高感度、高信頼設計ゴールドディスク
■高精度、高剛性サウンドサーキット(SC)シェル
■MDの取り出しが便利なプッシュアウトケース
■ラベルを守る透明シート付

 
 Dsc04515




シェルの色はそのままでディスクの色が無い裏面はなんだか寂しく感じます。ソニーやゼウス製MDのようにMADE IN JAPANなど原産国を表す表記がないのでどこ製か分かりません。といってもTDK(TDK Life on Record)ブランドのMDメディアは確か日本製のみだったはずなのでTDK=日本製なはずですが。


ちなみにこのディスクは評判が悪かったらしく、いまいちな評判だったみたいです。このディスクは中古の物を大量に買ってきた中に入っていたものなので劣化具合が分からないのですが、確かにポータブルMDレコーダー(PMD-R3)唯一録音エラーが出たディスクでした。その後録音し直すと普通に成功して再生も問題なしでしたが。

 



2 件のコメント:

  1. カセットではDISKJACKだったみたいですね。
    そして今は時代が進むにつれて MDももうじきご臨終状態ですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      DISK JACKはその名の通り完全にCDの録音を意識したものとなっていましたね。「デジタルオーディオに最適など書いてあったり…」
      この頃のMDが一番元気が良くて驚く程の種類のメーカーと商品数があったのですが、現在はほぼソニーのディスクを残すのみで他は全滅という状態でございます。長く粘っていたVHSも同様の状態になってしまったのは時代の流れなので仕方がありません。 
       
      そういえばTDKがDISCJACKシリーズを始めた頃はTDK!というロゴでしたね。

      削除

お気軽にコメントをどうぞ