2015年9月3日木曜日

Verbatim 録画用BD-R LTH TYPE 180分 10枚 VLR130YP10V1





かつて高かったBD-Rメディアを安くすると注目されていたLTH TYPEなVerbatimブランドのブルーレイディスクです。10枚500円とLTHということを考えてもブルーレイディスクとしてはケース付きで随分安かったので購入してみました。元の価格は1500円なのでパナソニックの無期日本製BD-Rよりも高いような。
Verbatimといえば三菱化学メディアですが、このメーカーは太陽誘電と並んで国内大手なLTHディスクを製造していたメーカーでしたが、現在はODMに移行しているとのことです。シンガポール製といえば三菱化学メディアの工場製みたいですが、台湾製はどうなのでしょう。

Verbatim  MITSUBISHI KAGAKU MEDIA
フルハイビジョン録画対応  1回録画
BD-R LTH TYPE  180分地デジ   25GB 1-4倍速対応
[安心のハードコート] 記録層をダメージから強力に守る  Blu-rayDisc  AZO BULE 色素採用

パッケージは今までのバーベイタム通り虹色の派手なものになっています。下部に小さく表記されていますが、三菱化学メディア独自のAZO BULE色素が使用されています。オリジナル色素メーカーでしかも自社でディスクを製造できる能力があるからこそLTH TYPEディスクに参入したのでしょう。ちなみに三菱化学メディアは従来のHTL方式のブルーレイディスクも製造できる工場がありました。当たり前のようにインクジェットプリンターによる印刷に対応したプリンタブルになっています。



(安心のハードコート) 「独自開発の強力な表面保護層」
硬度を向上させた独自技術のカバー層を採用。ハードコート層と共に、記録層をダメージから強力に守ります。キズ、ホコリ、指紋に強いハードコート層もパワーアップ、さらに汚れが付きにくく、拭き取りやすくなりました。
「独自開発AZO系有機色素採用」
CD-R、DVD-Rで高い信頼性を誇るAZO系有機色素をブルーレイディスク用に最適化したAZO BULEを記録層に採用しました。


三菱化学メディアが自社の技術や製品の特長を文章で謳っているのは地味に珍しいような。パッケージに表記されているのはハードコートとAZO BULE色素採用ということのみですが、製品ページを見てみると「自社国産スタンパー採用」、「自社選定した高品質プラスチック基板」といった点も謳われており、三菱化学メディアの自社製もしくはODMの目安になるようです。

品名録画用BD-R
録画時間地上デジタル 180分 BSデジタル 130分
記録容量25GB(片面1層)
原産地シンガポール
事業者名三菱化学メディア株式会社
型番 (P/N) VLR130YP10V1

ばっちりシンガポール製になっています。LTHタイプでも台湾製が存在していますがそちらも自社IDなので自社設計の外部製造委託なのでしょう。まだI・O DATAが代理店になる前の製品なのか表記されていません。特にMITSUBISHIブランドはそうなのですが、よく三菱化学ではなく三菱電機製造のメディアと勘違いされているのを見かけます……




ディスクはスキャンの都合で色が付いてしまっていますが、実際は真っ白です。メーカーロゴと仕様が表記されているのが見えます。
Verbatim BD-R LTH TYPE for VIDEO 25GB 4x
このディスクは古いためか6倍速の記録はサポートされていません。6倍速のLTHディスクも発売されていますが。



LTH TYPEのディスクは無機系のHTLと異なって綺麗な金色っぽい色をしているのですが、スキャナーの限界なのかこんな無機系と同じような色にしか写りませんでした。


実際はこんな感じの色をしています。AZO BULEという名前なのに金色なのは内緒。
BULEもBlueRayのブルーっぽいですし。
パナソニックの内蔵スリムドライブですんなりと書き込めました。4倍速指定でしたが安定して3倍速程度出ていたみたいです。後は再生する機器が対応しているかなのですが。
 

Verbatim BD-R LTH TYPE 25GB VLR130YP10V1
メーカー(事業者)Verbatim
三菱化学メディア株式会社
発売
メディア録画用BD-R
原産国シンガポール
IDVERBATIMy(000)
製造元三菱化学メディア
ハードコート
スピード2.0x-4.0x
容量25GB(片面1層)
繰り返し記録×
その他LTH TYPE、AZO BULE

価格:500円
状態:新品
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ