2016年2月29日月曜日

MITSUBISHI ELECTRIC FG-1E 10-30形 点灯管

あれ、画像が若干ケラレているような
 

こちらは同じ三菱電機照明社の点灯管でもMITSUBISHI ELECTRICと現行ロゴになった新しい製造品になります。形式もFG-1Eとねじ込み式の点灯管です。
 
MITSUBISHI ELECTRIC  FG-1E 10-30形  MADE IN CHINA
 
ロゴは以前のMITSUBISHIからMITSUBISHI ELECTRICに変更されていますが、さすがにスペースが無かったのかスリーダイヤマークはありません。
原産国は同社のFG-4Pと同じく中国となっています。東芝ライテックのように製造元が特定できそうな略式記号等は見られないので製造元は分かりません。
 


パナソニック系のように端子底面に何か刻印があるわけではなく何も記載なしなので表面の記載がすべてのようです。この点灯管も普通に使える良いものですが、最近はLEDシーリングライトの普及、蛍光灯器具の製造終了等で点灯管にしては逆風だらけです。向こう10年はまず無くならないとは思いますがね。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ