2016年4月1日金曜日

GEデジカメの修理(サポート)を調べてみた

 

以前のGEデジカメの記事では「GEのデジタルカメラ系は国内販売元であるGeneral Imaging Japanが消滅してしまっているので恐らく修理・サポートは期待できない」と書きましたが、まだ最終機種が出て数年しか経っていないことやさすがにジェネラルイメージングジャパンを買収した会社がどうにかしているだろうと思ったので調べてみることにしました。一番の動機は画像のA1255にファームアップがあるのか知りたかっただけなのですが。
 
正式なニュースリリース等の資料が無いのでかなり情報は少ないのですが、どうやらGeneral Imaging Japanは台湾の亜州光学(アジア光学)グループの日本にあるAOF JapanがGeneral Imaging Japanを買収し、その後しばらくGEデジタルカメラのサポートを続けたようですがそのAOF Japanが突然と解散なのか吸収されたのか姿を消してしまった状態になっているということまでわかっていました。それで遂にGEデジカメたちの面倒を見てくれる会社は無くなったのか… と思っていたら実際のところAOF Japanは名前をAOI開発センター株式会社と名前を変えて再結集していたみたいですね。その会社のホームページには小さいながらも「GE社製デジタルカメラのサポート」という案内があり、まだGE純正修理やサポートが可能なことがわかりました。
「GEデジカメ 修理」などと検索してもこの会社のページは大きくヒットしませんでしたのでたどり着きにくい感じとなっています。また、純正修理?の他にもメーカーライセンスを受けた各カメラ修理会社でもまだ修理可能な場合が多いようです。GEデジカメはどうなのか分かりませんがGE時代の唯一なAGFAPHOTOブランドのデジタルカメラAP15は修理してでも使いたいというユーザーも多そうなので修理が結構多そうです。
 
実際のところGEデジタルカメラのファームウェアは本体であるアメリカGeneral Imegaingのホームページのサポートから国内販売機種までダウンロード可能となっているので自力でファームアップも可能のようです。というわけで調べてみましたがA1255にはファームウェアの更新はないようでした。米General Imaging社のページからは英語ながらも取扱説明書等のダウンロードも可能となっています。

追記 
GeneralImaging(ジェネラルイメージング)は本国アメリカからも撤退してしまったようで現在ではアメリカGeneralImagingのページも閉鎖されファームウェアや取扱説明書のダウンロードは出来なくなってしまいました。一応サポート受け付けの電話番号(当然アメリカの番号)とサポートメールアドレスが記載されたページは作成されたようですがそれだけです。GEデジカメは台湾の亜州光学による製造・開発の廉価な完全OEMだったこと、ほぼ同一法人のJK Imagingが経営破綻したイーストマンコダックよりデジカメでのブランド・プロダクトを取得してGEデジカメのように亜州光学デジカメをKodak PIXPROブランドで販売していることが関係してGEデジカメは消滅したのかもしれません。現在販売されているPIXPROシリーズのコンパクトデジタルカメラは同じところによるものなのでかつてのGEデジカメの面影を見ることができます。国内に入ってきているのはごく一部の機種なので英語でPIXPRO DIGITAL CAMERAなどと検索してみると海外モデルが見れて面白いかもです。
GEのデジカメのサポートを求めるならば上記のAOI開発センターに連絡するしかなさそうです。ファームアップの場合はもしそこでの対応が不可ならば英語で本国のサポートメールアドレスに連絡することで入手できるかもしれません。
  



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ