2016年5月4日水曜日

NEC 電球形蛍光ランプ コスモボール 昼白色 60ワット形 EFA15EN/12-C5


本震で粉砕されてしまったパルックプレミアな作業用スタンドライト用電球の代替です。 
 

NECブランドで販売されている電球形蛍光灯のコスモボールシリーズです。かつてのNECライテイングの電球形蛍光灯はホタルックボールという同社の蛍光管の電球形版みたいな商品が販売されていましたが何故か数年前に製造終了になって販売されているNEC電球形蛍光灯はコスモボールシリーズのみとなっているようです。 
ちなみに昨年ネタにして今年粉砕したパルックボールプレミアシリーズですが世の蛍光灯排除の流れを受けてか製造終了となってしまいスペック(消費電力や光束)が劣るのに高いパルックボールシリーズに移行してしまった事、昼白色がなくなった事によりリピート購入は出来ませんでした。

NEC  電球形蛍光ランプ コスモボール   3波長形 昼白色  消費電力12ワット
60ワット形電球タイプ  瞬時に点灯
電気代 約80%カット   寿命 約9倍   発熱量 約1/5
EFA15EN/12-C5 
 
電球形蛍光灯としては一般的なセールスポントが記載されていますが、販売価格の割に瞬時に点灯タイプとなっているのは珍しいのではないのでしょうか。安い製品では割ともっさりと点灯する電球形蛍光灯が多いのです。
なおコスモボールシリーズのパッケージは昼光色が青色、昼白色が緑、電球色がオレンジとなっています。


  
NEC  電球形蛍光ランプ コスモボール  EFA15EN/12-C  昼白色

パッケージ側面に記載されている内容は表面に記載されている内容と大体同じです。イラストを用いて自社白熱電球とのサイズの比較がされています。そういえばNECの白熱電球はそんなに見かけなかったような。


  
NECライティング株式会社   MADE IN CHINA

NECライティングの書体がどうも違和感があるような…
NECライティングは以外と知られていない感じなのですが、かつてNECブランドで家電事業を展開していた日本電気ホームエレクトロニクス株式会社の事業を引き継いだ会社なのですよね。確かほとんどの家電製品は撤退して消滅しましたが、唯一残ったのが照明関係事業だったと思います。
記載されている注意書きの内容はAC100Vで使用することなどや対応していないので調光器具で使用しないこと、取付などの際には電源を切る事など一般的なものです。



NEC 電球形蛍光ランプ  EFA15EN/12   PSE N 100V 50/60Hz  
3波長昼白色  

製造メーカーが気になるのでPSEマークの認証企業略称マークを見てみるとNによく似た独特なマークが…  ということでNECライティングの自社製か自社設計・企画品だと思われます。調べてみると某所ではNECライティングの項目どころかホタルックのページにまで「NECの蛍光灯系はMEマークがあるので全てパナソニック ライティング社への委託」と記載されているのですが、こうやってNECのPSEマークがあるのでなんだか違うような。

昼白色仕様なこの電球形蛍光灯ですが東芝ライティングのネオボールZの昼白色と比べると少し青っぽい色味なような。昼光色レベルで青っぽいわけではないので問題ないのですが。色味はかな綺麗で新鮮な感じがし、しかも謳い文句通り瞬時に点灯するので良いシリーズなのだと思いますが他タイプが製造終了となっていっているのでいつまで買えるのか分かりません。



価格:500円
状態:新品

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ