2016年7月8日金曜日

KYOCERA Finecam S3


京セラがまだ民主用光学機器を販売していたころのデジタルカメラになります。

KYOCERA  Finecam S3  3.3MEGA PIXELS  SD MEMORY CARD

京セラは初期からデジタルスチルカメラに参入しながらもシェアが非常に低く、苦しい戦いをしていたようですが、このFinecam S3はどうやら人気者だったようで… 

購入価格は電池付きで324円
京セラのデジタルカメラで感動品というのは撤退から随分年月が経っていることや故障率が以外と高め?なことからかなり数が減っているようです。それでもCONTAXブランドはかなりの値が付くのにKYOCERAだとこの個体のようにほとんど値が付きません。
それで人気物というのは何故か各社にOEM供給されたモデルであり、Konica KD-300Z、maxell ZD3、TOSHIBA PDR-3310などとなぜかFinecam S3のみ各社に供給されています。確かに当時としては驚きの小ささで性能も1/1.8型 334万画素CCDセンサーにズームレンズとそれなりだったみたいですが。

デザインはRTUNEを採用し始めた後記のSシリーズとは何だか違う感じでKYOCERAやSDカードのロゴが大きかったりします。表面のデザインの雰囲気は違っていますが背面や全体的なサイズなどは後記でもほぼ同じです。



  
独特なFinecam Sシリーズの背面なのでOEM先モデルも含めてすぐにSシリーズだと分かるような背面です。液晶モニターは省エネか単に時代相応なのか小型サイズで画素数も少ないので粗いですが仕方ありません。
操作系は京セラUIに決定独立タイプの十字カーソルキーで操作するのでそれなりに分かりやすい方だと思います。ズームはレバー式ではなくTとWが独立したボタンタイプでした。
モード切替えやフォーカスボタンが独立しているのも使い安いです。


  
Finecam  3.3 MEGA PIXELS 2.0 OPTICAL ZOOM 
上面も定番のデザインなのですぐに分かります。電源ボタンとシャッターボタンの位置はかなり近いですがサイズが違うので恐らく間違えません。


  
KYOCERA ZOOM LENS
 f=7.8-15.6mm 

京セラのコンパクトデジタルカメラなのでKYOCERA ZOOM LENSの搭載です。一般的な光学3倍ズームかと思ったら、小型化を実現するためか2倍ズームとなっているので注意です。後の時代のFinecamではレンズ性能を謳っていましたが、この時代のカメラではどうなのでしょう。

イメージセンサーは334万画素 1/1.8型 CCD 原色フィルター付き が搭載されています。当時としては高画素な方のイメージセンサーなのでレンズが光学2倍ズームになってしまったのでしょうか。1/1.8型で低画素ということでダイナミックレンジの広い写りかと思ったら、意外と癖のある描写です。 


  
撮影状態時
こうやってみると金属製ボディが映えてスタイリッシュです。


  
使用記録メディアはSDカード、外部電源DC 5Vによりバッテリーの本体充電を行います。USB等のデータ通信端子は付いていないので注意です。
ストラップ取付口も何故かこちらの底面にあります。


  
KYOCERA CORPORATION JAPAN
ASSEMBLED IN CHINA   DC 5V
PARTS MADE IN JAPAN


かつてのコニカのDigital Revioですでに見ていますが、やはりこのような底面です。三脚穴は追いやられてストラップ取付口の横に配置されています。
原産国は中国だけどパーツは日本製という京セラ表記でした。これが他社供給先モデルになると単にMADE IN CHINAと表記されています。定価約9万円クラスの当時のデジタルカメラで中国製は珍しいのですが京セラの都合があったのでしょう。CONTAX Tvs Digitalが日本製だったのを見ると別に国内に工場が無いという訳でもなさそうですが。キヤノンのIXY DIGITALやサイバーショット、ルミックス等は普通に日本製でしたが。



電池は評判の悪いガム形のリチウムイオン電池です。初期の方の型式なので容量は800mAhとなっています。容量は極端に少ないわけではないのに電池が持たないというのはやはり本体消費電力が大きすぎるためなのでしょう。

KYOCERA Finecam S3
メーカーKYOCERA
KYOCERA CORPORATION JAPAN
原産国ASSEMLED IN CHINA
発売2001/06/27
メディアSDカード/MMC
センサー1/1.8型 334万画素CCD 原色フィルター付き
レンズブランドKYOCERA ZOOM LENS
レンズ構成7群8枚 全レンズマルチコーティング
画像エンジン
手ブレ補正
光学ズーム2倍
電池KYOCERA BP-800S 3.6V 800mAh
モニター1.8型
ファインダー光学ファインダー
バージョン
ボディ外装金属
価格88,000円
その他

ISO100-400
F値F:2.8(W)-F:3.5(T)
圧縮率TIFF/FINE/NORMAL
動画QVGA 320x240 AVI 15秒
MF
GPS
タッチパネル
容量上限
カラーモード
ストロボ内蔵
ドライブ動画/静止画

光学2倍ズームと無理をしていない倍率に334万画素で1/1.8型の無理をしていないCCDと恵まれたスペックからのあの画質というのは画像処理によるものでしょうか。草花の描写が苦手で、細かいものはなかったように塗りつぶしてしまうので使うにはコツが必要です。発色は後のRシリーズとは異なって派手っぽい感じなのですが。
 
 
状態:故障なし
価格:324円 電池・ストラップ
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ