2016年10月21日金曜日

4つ目信号機 京三製作所 平成元年 信号機

 


割と珍しい灯火器が横に4つつながった4連信号機です。画像で分かるとおり高さ制限のある陸橋に設置されているため下ではなく横に並べたのかもしれませんが正確な理由は不明です。各所で4つ目の信号機は見ることができるようですが、やはり数は少な目のようです。この幹線道路もこの形式の信号機はここしかありません。
 



こんな感じでと光るんですね。そもそも幹線道路でLED・街頭付きタイプに換装工事がほとんど完了していてこの電球式の信号自体が少なくなっています。他にここはやはり見なくなってしまった陸橋に自転車用信号(自動車用を縦にしただけ、制御も自動車用と同じ)付いていたりします。ちなみに実際に自動車で走っている状態で見てみると結構見づらかった… 以前はそんなことは無かったので地震で曲がってしまったのでしょう。

追記
見えない銘柄ですが他の灯器や信号形式から予想すると京三製作所の平成元年製造、九州等のリジナルデザインモデルと思われます。


以前から変わった信号機は撮りだめていたのですがHDDクラッシュでかなり失われてしまったのでこんな感じであっさり目で投稿してみます。
 

撮影場所:熊本市某所
撮影日時:2016年 夏
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ