2017年10月8日日曜日

TOSHIBA FM.VHF.UHF BOOSTER HB-32ASD

  
TOSHIBAブランドのかなり古そうに見えるテレビ用のブースターです。古いブースターの画像なんてほぼ出ないのである意味貴重ですかね。

TOSHIBA FM.VHF.UHF BOOSTER HB-32ASD
現在のブースターはサイズがかなり小型化されているのでアンテナポールに付いていてもそんなに存在感が無いのですが、この頃のブースターは割と大きいので遠目でもポールに付いていると割と存在感があります。ですが屋根に付いている場合はさすがに地上からではほとんど表示等は見えないことが多いです。
 
 

  
ブースター内部
現在のブースターは丸ごと金属製のケースに包まれているシールド構造の物が多いのですが、この頃のはシールドなんてどこ吹く風なのかパターンむき出しでプラスチッキーなケースになっていました。接続も接栓ではない直接接続式です。
 

  
電源部
TOSHIBA POWER SUPPLY
トランス部が妙にデカい…

 
  
DC  15Vの送りやテレビ端子側というものなどは現在のブースターと構造は変わらないですが、やはり直接接続です。

 
  
電源部背面
 
 

東芝ブースター用電源部  形名 PS15D1
東芝首都圏テクノネットワーク株式会社

社名表記は東芝コンシューママーケティングになる前の東芝テクノネットワークになる前の東芝首都圏テクノネットワーク株式会社になっていました。全国で販売されていたものですがどこでも首都圏テクノネットワークです。本体に製造年月の表示はありませんでしたが、電源ケーブルを見てみると1992年製だそうです。
 
 
故障も無く普通に使えるブースターですが710Mhz移行は殆ど干渉すること間違いなしなのでいつまで使えるやら。


価格:
状態:中古 使用可能
入手難易度:4
稀にオークションにでも出るかも

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ