2018年8月17日金曜日

TOSHIBA 東芝ポケットライト P-42


TOSHIBAブランドなキーホルダー式のポケットライトです。現在はLEDの普及や非常に安価なジェネリックメーカーの参入等により有名大手メーカー等の製品は少なくなった分野ですがかつては各メーカーからポケットライトは販売されていました。

TOSHIBA  P-42
東芝ポケットライト キーホルダー付 単四乾電池2個用

TOSHIBAロゴは旧ロゴな横に細長いものになっているので古い製品であることが分かります。張られている値札が倒産したローカルストアな寿屋… 売価は700円とあります。
 
 
  
背面
電池・電球交換の際のボディ開閉はコインを使うという構造になっています。
 
 
  
東京芝浦電気株式会社 乾電池機器営業部
〒101 東京都千代田区神田駿河台1-6
社名は東京芝浦電気株式会社時代、乾電池機器営業部扱いとなっています。記載住所は工場などは無くて現在は日本大学病院が存在しているようですがかつては東芝の敷地だったのでしょうか。
 
 
  
電池は付属してませんが説明イラストはキングパワー
 
 
  
本体
赤いボディに旧TOSHIBAロゴ、引っ掛けのキーホルダー付きです
 
 
  
背面にはP-42とMADE IN JAPANという印字があります。かつてはこういう電池小物でもふつうに日本製でしたね。
 
 
  
東芝通称傘マークロゴな2.2V ニップル球が付属してます。シールドを被せて本体に装着する構造です。
 
 

構造は単純ですね
 
2.2V ニップル球なので明るさはほとんど期待できませんがちょっとした手元灯くらいには使えそうです。大量に売られていたのはどこかの在庫だったのか謎です。
 
価格:108円
状態:新品
 

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除

お気軽にコメントをどうぞ