2018年8月7日火曜日
TOSHIBA 東芝扇風機 F-DLW65(W)
3年ぶりに扇風機を発売した東芝ホームテクノの2018年モデルの1つな東芝扇風機 リビング扇のノーマルポジション、DCモーター機のF-DLW65です。今回発売の扇風機はリビング型にタワー型にACとDCモーター機1つずつというラインナップでした。
購入価格は8000円程度
国内有名メーカーのDCモーター扇風機とすると安い方かもしれませんが、ジェネリックブランド系が主流になっている風潮の扇風機界隈からするとかなりの高値にも見えます。
外箱のデザインは東芝ライフスタイル系の小型家電にありがちなものとなっていました。ノーマルポジションのACモーター扇風機なF-ALW55では青色になっていたりします。
東芝ホームテクノ株式会社 MADE IN CHINA
扇風機本体のイラスト
本体 組立後
ACモーター版のF-DLW65ではファンガード部が白色になっていましたが、DCモーターのF-DLW65では差をつけるためか中央部が黒色になっており銀色のメタリックなTOSHIBAロゴがあります。ファンガードは前面は金属製、背面はプラスチック製となっています。
ファン部分
操作部
F-ALW55では独立した項目があったふわり風は風量1に統合されています。首振りは電動でボタン式、ランダムモードでは高原に吹く自然の風を再現とあります。一時撤退前からのうり機能であったツインタイマーも継続搭載されているので切タイマーと入タイマーの併用が可能です。リモコン受光部は相変わらず底面近くの側面にあります。
ハイポジ版のF-DLW75(W)では単に背が高いというだけではなく、温度センサー搭載による強弱自動運転、減光や消灯モードにLED表示による温度表示などかなりの機能が搭載されて差別化されている分5,000円から10,000円程度割高になっています。
TOSHIBA 東芝扇風機 F-DLW65 色:(W) 羽根径 30cm
東芝ホームテクノ株式会社 中国製
本体カラーは今のところホワイトしかないのですが背面表示には色の表示もされています。販売会社はかつての扇風機と同じ東芝ホームテクノ株式会社、中国製というのも同じです。PSEマークは東芝ライフスタイルや東芝ホームテクノの白物家電に見られるTっぽいマークが付いています。
製造年 2018年 設計上の標準使用期間 10年
今年発売なので製造年は2018年、標準使用期間は普通な10年となっています。三菱電機の扇風機が12年だったりとこの期間は若干製品差は見られます。
専用リモコン
リモコンのみで本体操作ボタンについている分は全て操作できます。扇風機本体の受光部がかなり低い位置にあるので割と低めに向けて操作しないと反応しないことも。
長年追及してきた独自の羽根形状な9枚羽根搭載とのことです。2018年モデルの東芝リビング扇には全てホコリ防止加工となっているのでこの扇風機もホコリは付きにくいとのことです。
さすがに9枚羽根のDCモーター扇風機だけあってかつてのACモーター3枚羽根扇風機などと比べると優しい風になっているのを感じます。逆に物足りないという場面もあるかもしれませんが。
状態:新品
価格:
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントをどうぞ