2018年10月23日火曜日

HITACHI 日立ルームエアコン アレルオフフィルター SP-VCF11

 
空清機能が無い下位機種などのエアコンに簡単な空清機能を付与するという別売オプション扱いな空清フィルター 日立 SP-VCF11です。

購入価格は1100円程度
メーカー定価は1200円ですがこの手のオプション品はほとんどの場合定価より大きな値下がりすることはありません。
 
 
  
日立ルームエアコン
アレルオフフィルター SP-VCF11

HITACHIロゴも無いような簡素なパッケージがいかにも保守部品という感じです
このフィルターの説明や特長の表示は一切ないので効能等が分からないのですが、日立の空気清浄器に装着されたアレルオフフィルターの説明によるとフィルターの人工酵素が活性酸素を発生させ、アレルゲン(花粉・ダニ)の活動を99%以上抑制するそうです。
 

  
背面
コストダウンのためか、取り付け説明書などは同封されておらずパッケージ裏面に印刷となっています。こちらにはHITACHIロゴがありましたが会社名は表示されてません。
 
 
  
イラストもあって装着方法はわかりやすいのですが一部機種での装着方法しか記載されていないので、不明な場合は本体の取扱説明書を参照した方がよさそうです。
 
 
  
アレルオフフィルターは基本的にメンテナスフリーで10年間を目安に使えるようです。しかし汚れ具合によっては2年に1度程度お手入れをする必要もあるとか。
バーコードの登録事業者は日立アプライアンス株式会社となっていました。日立の空調事業が日立ジョンソンコントロールズ空調株式会社に移管されてもサポートは従来の日立アプライアンスがしているのでしょうか。
 
 

本体は空清機能付きエアコンでよくフィルターにくっついているような青色の波状なものです。
しかし確認不足で2個必要なところ1個しか購入せず無駄に割高な料金を払うことになってしまいました。そもそも電気集塵式やフィルター集塵式に比べると気休めになりそうなのでどこまで効果が体感できるのかなという。
 
価格:1100円
状態:新品
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ