2019年1月20日日曜日

FUJIFILM SDHC card 4GB SDHC-004G-C10



現在では数少ない光学機器メーカーが販売している記録メディアの1つであるフジフイルムのSDカードです。

 




FUJIFILM SDHC card SDHC-004G-C10は2011年8月27日にフジフイルムより発売されたSDHCカードです。発売当初は2種発売されたSDカードシリーズの上位種だったのが2年後にUHS-I対応の新カードが発売されたことにより下位種扱いになったようです。それでもCLASS10対応ですが、過去にあったCLASS4シリーズが廃番になったことにより下位扱いのようです。
購入価格は800円
生産終了等にはなっていないもののすでに主な店頭から消えて久しく、若干処分価格のような状態なのでしょう。公式オンラインストアでも購入できません。
 
  

デザインはCLASS10のカードだけあってか金色が主体のパッケージと本体になっています。
FUJIFILM  4GB CLASS10
SDHC  SDHC card




FUJIFILM   Made in Taiwan
F SDHC-004G-C10

社名表示はなし、JANバーコードの事業者名は富士フイルム株式会社となっていました。原産国は安いSDカードでは多めな台湾です。パッケージには一切日本語表示がありませんが全世界で統一パッケージなのでしょうか。EANバーコードも併記されていますす。
 
  

本体
デザインはCALSS10のカードにありがちなゴールド系の配色です
 
 

背面の刻印も少な目です
ロックスイッチの色は黄色となっています

 

左は廃盤のCLASS4シリーズ、右は現行でフラッグシップのUHS-Iモデルです
 
自分のPC環境でUSB3.0リーダーで測定してみるとRead:20.49 MB/s、Write:11.16 MB/sとなりました。十分クラス10の性能なのでしょう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ