2019年1月22日火曜日

FUJIFILM SDHC CARD SDHC-016G-C10U1



数少ない国内光学機器メーカーのSDカードなフジフイルムのSDHCカードです。発売は2013年ですが。

 
 
 
 

FUJIFILM SDHC-016G-C10U1は富士フイルム株式会社より2013年8月24日に発売されたらしいSDHCカードです。UHSスピードクラス1に対応しているカードということでフジフイルムSDカードのフラッグシップとなっています。
購入価格は1800円
メジャーメモリーブランドではないSDカードでもっと安いのは沢山ありますが、国内大手と考えるとこのくらいなのでは。
 
 

パッケージはSDスピードクラス10シリーズの金色主体のものと違って落ち着いた配色なデザインでした。富士フイルムXシステムと同じXロゴマークが付いており
RECOMMENDATIONと表示されていることからXシステムでの使用を推奨するようなデザインのようです。
FUJIFILM 16GB
SDHC CARD SDHC UHS-I CLASS10  X RECOMMENDATION

FUJIFILM  Made in Taiwan
SDHC-016G-C10U1

CLASS 10シリーズと違ってパッケージにはフジフイルムのデータ復元相談窓口の案内があったり、EANバーコードが併記されていません。ほかのシリーズと原産国は変わらず台湾です。
 
 

本体
  
 

背面
 
自分の環境で測定してみるとRead :88.935 MB/s、WRITE :41.867MB/sという数字でした。確実にCLASS 10シリーズより早いですが現状の4Kや高画素連写撮影などには少しもの足りないこともあるかと思いますがそのうち富士フイルムからもUHSスピードクラス3のカードは出るのでしょうか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ