2015年2月27日金曜日

JVC 交換用イヤーピース EP-FX9M Spiral Dot EARPIECE

  
近所の安売り店の取り扱いがほぼJVC系なのでイヤホン系がJVCばかりになっている…
 
こちらは低反発のウレタン系ではなくシリコン系の交換用イヤーピースとなっています。高級感あふれる化粧箱は他のイヤーピースと扱いが違うことを感じさせますが、実際に販売価格も1500円付近と3倍近いのでこの扱いも納得です。この製品も閉店セールで1000円で購入できました。
 
「イヤーピース内の反射音を拡散しクリアなサウンドを実現」
このキャッチセールスに書かれているとおり、通常のシリコンイヤーピースと異なり内部にスパイラル上に円形の窪みがあります。この丸い窪みで反射音を拡散して高音質となるようです。
このような音質系に効果のある系なイヤーピースは他社からも販売されており、ソニーのノイズアイソレーションイヤーピースが同じような製品でしょうか。あちらはシリコンとウレタンを合わせることにより遮音性を高めて高音質としているみたいです。

  
化粧箱の裏面も高級感があります。
 
株式会社 JVCケンウッド    Made in China
交換用イヤーピース  EP-FX9M-B (ブラック)
 
●材質:シリコン  ●サイズ(外径):約12mm  ●添付物:シート        
JD3371-00BA
 
Victor・JVCブランドなEP-FX6Mは会社名義が日本ビクター株式会社となっていましたが、JVC単体ブランドであるこちらは社名がJVC ケンウッドとなっています。同じ消耗品扱いのイヤーピースですがなにか違いでもあるのでしょうか。ちなみに記載されているバーコード番号はそれぞれ違うものとなっていますが登録者名はどちらもJVCケンウッドとなっています。
地味にRoHS指令に対応しています。
正式に対応している機種は元から付属しているウットドームシリーズであるHS-FXシリーズよライブビートシステムなFXZシリーズの他、カーボンナノチューブ振動版採用で高解像度サウンドなFXDシリーズにも対応している模様。シリコンイヤーピースを採用しているイヤホンに使えるのでしょう。y他社オーディオテクニカやTDKのイヤホンにも普通に使えました。
 


 
 

スパイラルドットのとおり穴の内部に無数の窪みがあります。その窪みがスパイラル状に並んでいるのでスパイラルドットとなるのでしょう。装着感は普通のシリコン系イヤーピースとそんなに変わらないような。
音質はHA-FXT90で使用した場合ですが高音域がスッキリしたような。表現は難しいけれども確かに何かが変わっている感じで純正品よりこちらが好みですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ