2015年2月28日土曜日
SHARP 変換コード AD-D1AC SHARP 1ビットポータブルMD専用
かつてのシャープポータブルMDプレーヤーのAuviシリーズなどで採用されていた1ビット4極端子を一般的な3極ステレオミニ端子に変換するための専用ケーブルです。一応オプション扱いのケーブルですが、家電量販店の店頭などでも販売されていた模様。
家電量販店の在庫処分の棚に寂しく置かれていたコレを格安の100円で購入しました。この商品はまだ現在でもシャープの1ビットポータブルMD使いが多いのかオークションで出品されてもほとんどが落札されており、定価の約2倍以上という2000円で落札されている出品もあります。別にこのケーブルを介さなくても音が出る場合がありますが、3極に変換しないと片方から音が出ないというトラブルも多い模様。
化粧箱のパーケッジーはアクセサリーらしく吊り下げ部分が長いです。ケーブル本体のイラストが箱に描かれています。元の価格は少数販売が基本なアクセサリーらしく840円とケーブルにしては高めです。1ビット4極ヘッドホン端子
SHARP 変換コード CONVERSION CORD AD-D1AC
SHARP 1ビットポータブルMD専用
FOR USE WITH SHARP 1-BIT PORTABLE MD ONLY
SHARP AD-D1AC 変換コード CONVERSION CORD
仕様
φ3.5mm 4極ステレオミニプラグ →φ3.5mm ステレオミニジャック変換コード
付属品:取扱い説明書
シャープ株式会社 MADE IN CHINA
取扱い説明書が同封されているので外箱にはとくに注意書き等はありませんが、3極プラグヘッドホンには使用できませんという文があります。これはヘッドホンの場合は変換せずとも普通に音が出るため不要だからなのでしょう。ちなみにヘッドホンを繋いでみたところ高音と低音がカットされたような変な音となりました。
シャープ株式会社のフォントが地味に独自のあのフォントとなっています。中国製
内容物一覧
取扱説明書とビニール袋に入れられた変換ケーブル本体の2つです。変換ケーブルはかなり短いので機動性を損なわずに変換することが可能です。
結構お高めのケーブルという事でプラグはすべて金メッキされていました。中央にある膨らみの部分で4極を3極に変換しているのでしょう。プラグはメス→オスなのでカーナビなどの入力端子がRCAピン端子だったり、メス端子ダッタリした場合はオス-オスケーブルを用意する必要がありますが入手にはそんなに困らないでしょう。
同封の取り扱い説明書です。
表面は普通に日本語表記でしたが裏面は海外輸出もしていたのか英語での注意書きとなっています。海外ではいまいち普及しなかったといわれるMDですがMDコミュニティーであるminidisc.orgも海外サイトということで一定の需要はあったのでしょう。
オークションで検索してみると現在ではまだ出品は無いですが出品がある度にかなりの価格で落札されているというのを見るとまだ確実に需要はあるのでしょう。シャープのポータブルMDはかなり前にすべて終了しましたが、ジャンクでさえまだ普通に動く個体があるところを見ると使える個体はまだまだ多そうです。ヘッドホンでそのまま聞く分には変換は要りませんが、コンポなどに接続する場合はこのケーブルで変換するように本体機器の説明書では書かれています。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
Is the Sharp ad-D1AC still for sale?
返信削除Not sold.
削除