2015年3月22日日曜日

MINOLTA AF ZOOM Xi 28-105mm 1:3.5(22)-4.5  AマウントAFズームレンズ

  


旧ミノルタ、コニカミノルタの一眼レフシステムのAマウントな交換レンズです。MINOLTAブランドということからフィルム一眼レフ時代のレンズと分かりますが、多少画質に影響があるとしても普通にAPS-C機ならばデジタル一眼レフでも使用できます。
キタムラのジャンクカゴにフィルムコンパクトカメラといっしょに転がっていました。フィルムレンズでもかつての高級レンズは中古棚に並べられて売買されるみたいですが、そうでもないレンズはジャンク行きの模様。540円
ZOOM Xiという表記ですが、このXiシリーズはなんと電動ズームなレンズのシリーズなのです。今でこそミラーレスカメラなどで電動ズームレンズは当たり前のように販売されていますが当時はミノルタとペンタックス、キヤノンくらいしか採用していなかった独自性のあるものとのこと。それで売れたのかというとほとんど売れなかったらしくXiシリーズはたった4種類ほどしか発売されなかったとのこと。自分も持ち帰って調べるまで素性はまったく知りませんでした。

MINOLTA ZOOM xi
0.5-1m/1.6-3.3i 
見えているゴムのグリップ部を左右にひねることによってズーミングします。ズームと共にMFも完全電動であり、グリップを上げた状態でひねるとフォーカスを合わせることができます。インナーフォーカス式なのでフォーカスによってレンズが伸びたりはしません。


  
側面側
MZとAZの切り替え、フォーカスロックのボタンが見えます。
マニュアルズームと電動ズームはこのように切り替えることが出来ますが、マニュアルフォーカスのみは手動にはできません。赤い丸はミノルタAマウントに付いているボディに装着する際の目印です。

電動ズーム/手動ズーム切り替えスイッチの下にある丸いスイッチですが、ミノルタ フィルム一眼レフの一部対応Xiシリーズボディに装着した状態で押しながらボディの電源を入れると通称勝手にズームな「オートスタンバイズーム」のON/OFFスイッチとなり、ソニー含むデジタル一眼レフボディだとフォーカスロックボタンになるというものです。

  
AF ZOOM Xi 28-105mm  1:3.5(22) - 45   
MINOLTA   φ62mm

こちらにもXiの表記が見えます。AFの文字が赤色なのは比較的Aマウントのレンズでも初期の頃なのでオートフォーカスをアピールしていた時期だからなのでしょうか。
フィルター系は62mmなのでレンズキャップ等も現在普通に市販されているものが使えます。レンズがとても綺麗でホコリは1つも混入しておらず、キズもないなどとてもジャンクとは思えないのですが…



あまり見えないですが©1991 MINOLTAの刻印があるのでそのくらいの時代のレンズでしょう。この位の時期に既に電動ズームレンズが完成していたとは意外です。
電動ズームのために接点が増えたということはなさそうなのでAFに使っている電源で駆動しているのでしょうか。ちなみにズームによって最短撮影可能距離が変化するうえにマクロレンズではないのでマクロ撮影にはほとんど使えないと思った方が良いです。
こちらがわも同じくカビ・キズ・ホコリなどは一切ないというとても綺麗な状態です。絞りもAF用のツメもとてもスムーズに動きます。





ソニーのデジタル一眼レフのα300に付けてみました。通常付けているレンズが比較的後期でコンパクトなAF ZOOM 28-80mm 1:3.5-5.6 Dというだけあってこうやって見ると非常にゴツく感じます。同時のフィルム一眼レフの時代はイマイチ機能性も見いだせなくて消えて行った電動ズーム交換レンズですがデジタルの時代になって動画撮影が当たり前にできるようになったことから動画撮影中のズーミングが非常にスムーズな電動ズームが見直されているみたいです。といってもAマウントでソニーのレンズラインナップに電動ズームレンズはないので欲しければミノルタ製を買うしかないのが現状です。でも動作音は大きくて静穏性は期待できないし、パワーズームによるビデオカメラっぽいズーム動作くらいしか利点はなさそうです。撮ってみたところ画質が悪いという訳でもないのでAPS-C機では焦点距離1.5倍ルールによって随分と望遠寄りレンズとなってしまいますが使えると思います。

画質は電動ズームというキワモノ故に悪い…と思っていたらかなり良いものでした。逆光にも強くて絞ればちゃんと解像するなどデジタル機でも不足なく使えるレンズでした。ちょっと中望遠寄りなためかかなり重いのですが… 後記の通り純正Eマウント→Aマウントアダプターでは使えません。

ちなみにソニーのミラーレスのマウントであるEマウントでAマウントレンズを使用できる純正マウントアダプターであるLA-EA2及びフルサイズ用のLA-EA4ではこれらパワーズームレンズ(MINOLTA Xiシリーズ)は使えないので注意です。Eマウントですでにコンパクトデジカメのレンズユニットのような沈殿・電動ズームレンズユニットが存在している現在でパワーズームを求めてXiレンズシリーズを購入する方はそんなにいらっしゃらないかと思いますが、遊びを求めての場合では結構いらっしゃるかもしれないので。
 

α550での撮影画像



AF Xi ZOOM 28-105mm F3.5-4.5
メーカーMINOLTA

原産国JAPAN
発売1991/06/01
略称・型番
マウントMINOLTA Aマウント
レンズブランドMINOLTA AF Xi ZOOM
レンズ構成10群13枚
コーティング
手振れ補正
F値F3.5-4.5
フィルター径φ62mm
最短撮影距離0.5m-1.0m
ボディ外装金属
価格
その他電動ズーム・フォーカス、キットレンズ          


価格:540円
状態:故障なし 綺麗



0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ