2015年4月5日日曜日

Panasonic マイクロSDカード 4GB  CLASS4 RP-SMNA04GJK

  
ディスカウントストアにて安売りされていたPanasonicなマイクロSDカードです。購入価格はパナソニックのSDカードとしては珍しい540円です。
昨年ごろにデザインが変わったらしく、このパッケージもモデルチェンジしたころに出回るようになってきました。パッケージ違いで同性能のmicroSDHCカードも売られているみたいですが単にパッケージが異なるだけの模様。
 
Panasonic  4GB CLASS4  
番組持ち出 し におすすめ     防水  耐静電気  耐磁石  耐X線
最大転送速度 読み出し 10MB/秒
microSDHCカード  RP-SMNA04GJK
 
速度が表記されていますが、最大読みだしが10MB/秒という表記です。というより読み書きが最低10MB/秒だったらCLASS10になってしまいます…
ecoideasロゴがありますが、2008年の製品と比べてパッケージのプラスチック使用量を65%削減したからだそうです。
 
 
  
パナソニック株式会社  台湾製
RP-SMNA04GJK   microSDHC/microSD カード
 
かなり安いSDカードですが台湾製となっています。コストダウンのためか取扱い説明書は入っておらず自社ホームページを見るという形式が撮られているようです。付属品として変換アダプターが付いていますが、こちらは中国製となります。
バーコードの登録メーカーはパナソニック株式会社本体でした。
 
 

SDカードアダプター、マイクロSDカード本体共にPanasonicロゴが入っています。メーカーによってSD変換アダプターはSDを入れようとすると固くてなかなか入らないというアダプターもあるのですが、この変換アダプターは普通に入っていきました。
800万画素程度のデジタルカメラでの活躍に期待です。その頃のデジタルカメラになるとSDHCカードに対応した機種も少しずつ増えてきた時期なので。
速度はRAW撮りや連写、高画質動画でも撮らない限り問題にならないレベルかと思います。
 

価格:540円
故障:新品(なし)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ