2015年12月7日月曜日

DENON 録音用ミニディスク MiniDisc CMD-74LM×3 3色入り

オーディオ機器の老舗であるDENONブランドのMDディスクとなります。現在はディーアンドエムホールディングスのブランドカンパニーの1つらしいですが、このMDは日本コロムビア名義となっておりその頃に作られたものらしいです。



この製品は3色のディスクがまとめてシュリンクしてあるタイプとなっており、3つディスクそれぞれが単品販売のものと同じようなシュリンクとなっております。
一番前に見えているのは青色でその後ろに赤、紫のディスクがあります。
ディスクの名前はLAPIASIAとなっています。74分録音タイプ DENONロゴは左上に小さくあります。
購入価格は某家電量販店にて3個50円とかなり安くなっていました。おそらく製造されて何年も経っていると思われるので安くなっていても無理はないですが。でも横に置いてあったプリズムゴールドは何故か定価そのままでした 
ディスクの型番はCMD-74-(色によって変化)
 
いまとなってはDENONのMDディスクなんて珍しいですよね。


Cimg8984

















これは3つのディスクをまとめているシュリンクに書かれている仕様表です
このような感じのものが各ディスクについています。
商品名 録音時間 原産国 事業者名
録音用ミニディスク 74分 韓国 日本コロムビア


録音時間の欄にLPモードでの録音時間が記載されていないという事はLP登場以前の製品なのでしょうか。その年代の割には韓国製というのは気になります…
造りは現在ビクターが販売している韓国製のMDであるCLEARやArと同じですのでセハンメディア製?ディスクもそっくりです。


Cimg8985

















上で書いた通り3色のディスクがそれぞれ1枚ずつ入っています。
デザイン的には各色とも全体的に色が付いたシェルの左上にDENONロゴが小さくあるという無難な感じなのでもうひと捻り欲しかったような。シャッターには名前であるLAPISIAの文字が小さいですが一応あります。
 

Cimg8986
















 
代表してパープルです。
型番はCMD-74L-V、録音時間は上で書いた通り74分となります。
紫単色のシェルはなんだかシンプルでかっこいい。ちなみにシェルの感じでわかるかと思いますがディスク本体には色がついていないタイプです。
 
デノンは元々オーディオブランドなのですが、少しだけオーディオに興味ある方でも何故か全く知らないというのも当たり前になってしまっています。でもイヤホンなど独自路線でかなり音質が良いものとなっているらしく、イヤホン購入時は候補の1つになったのですが結局安かったJVCの「今度はツインだ。」なHA-FXT90の購入となりました。その後、アマゾンでこれまた非常に安かった日立マクセルのMXH-DBA700を購入してそればかり使っている状況ですが。
MDディスクもこの記事を執筆時と比べ販売メーカーが激減してソニーのみとなり、そのSONYブランドのMD生ディスクも100均一ショップから姿を消して300円程の単品パックのNeigeのみとなってしまいました。数年前でも「MDが無い」と同じように言っていましたが、当時を思い出すとまだソニーのプリズムゴールドが現役でコンビニにも小さいホームセンターでもCDレンタルショップにでも普通にMD生メディアが置かれていた良い状況だったのかもしれません。現在では在庫処分ですら姿を見掛けなくなってしまったので非常に寂しいかぎりです。(さっさとMD環境から卒業すればよいだけなんて言われているとはいえない… )


2 件のコメント:

  1. ソニーのMDですが、現在はネージュに加えて、ブランド無しの80分MDが新たに登場していますよ。パッケージは初代ベーシックMD似だったりします。
    http://twitter.com/mihadenchi/status/668051274999328768

    中身を開けたら、ネージュと全く同じシェルだった…。なのに何故かこちらの方が若干高めだし。
    http://twitter.com/mihadenchi/status/668052624298541057

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      量販店でそのMDを見掛けた時はネージュのパッケージ違いか何かと思っていたのですが、まさか更に新発売された物だったとは思いませんでした。
      以前のモデルみたいに多少でも耐震性が強化されていたりすれば面白いですが期待はできなさそうですね。BASICといえば100円ショップで出回っていた74分のBASICは買いそびれてしまいました。

      削除

お気軽にコメントをどうぞ