2016年4月11日月曜日

ナショナル 蛍光灯 ハイライト 4 ワット 昼光色 FL-4D


かつて松下電器時代にナショナルブランドとして販売されていたハイライトシリーズの4W蛍光灯です。4Wというと主力照明な器具での採用例は無いのですが小型玄関照明(屋外)からインテリアライトやベッドライト、乾電池で駆動するポケットライトなど割と採用されているのです。
 
ナショナル 蛍光灯  ハイライト
ナショナル 
蛍光灯 ハイライト 4ワット 昼光色 FL-4D 正価300円  松下電器産業株式会社

 
正価300円という事は現代の家電量販店で購入するより少しだけ高いですが大体の価格は現在とそんなに変わらないことが分かります。乾電池もでしたが消耗品の価格はそんなに変動しないのが普通なのでしょう。ハイライトというブランドは現在では記載されていませんがパルックシリーズの廉価版として存在はしているようで商品名としてみることができます。箱がボロボロなのはご愛嬌。蛍光灯や電球といった製品は消耗品の代表のようなものなので大抵の電器系ブランドで存在し、販売されていたので結構多く製品が存在しているのです。
 
 

ちょっと消えかかっていますがNマークが付いていないナショナルロゴに型番のFL-4Dという型番が記載されているのみですが蛍光灯の記載はこんなものでしょう。記載しているフォントやサイズ、カラーから時代を感じさせられます。
蛍光灯も白熱電球と同じで基本的に数十年で勝手に劣化して使い物にならなくなるわけでもないのでこの個体も綺麗に昼光色に光ってくれますが、やはりちらつきや光量は時代を感じさせられます。意外と4W昼光色蛍光灯は売っている場所が少ないので昼光色の4Wは久しぶりに見た気がします。
 

2 件のコメント:

  1. ウチの近所にあるホームセンターではご丁寧に白色と昼光色の4ワット蛍光灯を置いてくれていますよ。と、言うか最近、昼光色を買いました。
    https://twitter.com/mihadenchi/status/698421763009441793

    現在発売されているパナソニックブランドの4ワットは日立アプライアンス製みたいですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      近所の店舗ではそもそも4W蛍光灯すらない事もあり、あってもメロウだったりパルックだったりパナソニックのFL-4Wだったりとバラバラです。以前一度だけ日立アプライアンスのものが並んでいるのを見かけて購入したのですが直ぐに姿を消してしまったのでそれが最後の昼光色でした。
       
      きらりUVに書いてあるJISマークの記号がHLKだったのでもしかして?と思っていたらやはりそうでしたか。日立の蛍光灯はPBとしての販売も多く、きらりUVは価格が安いのにそれなりに光るのでよく使っていますが、4Wの蛍光灯は前述の1回だけなのでまた見かけたら買ってみたいです。
      ELPAパッケージで中身パナソニックな点灯管も最近姿を消してしまったりと蛍光灯は徐々に終了宣言がされているだけあって厳しくなっていきそうです。あと10年は余裕で管は供給されると思いますが、器具の方が有名ブランドが姿を消してオーデリックばかりになってきて…

      削除

お気軽にコメントをどうぞ