2016年4月14日木曜日

National 殺菌灯 4ワット GL-4

  
かつてNationalブランドで販売されていた4W形の殺菌ランプとなります。このような特殊蛍光灯は一般的なホームセンターなどでも取り扱われていることが多いですが総じて高価で専用箇所以外では恐らく使わないので見かけることも少ないのではないのでしょうか。
同じ特殊ランプなブラックライト(紫外線灯)は管が全体的に黒く塗られているのに対し、この殺菌灯は照明用の蛍光灯とも違って透明になっているので中の構造が綺麗に見えます。紫外線を放射して空気中や対象物の殺菌を行うため、発光中に直視するのは危険なので本体にも「点灯中みないで下さい」という警告文があります。専用機器などで使用する前提の交換管であり、普通の照明用の器具で使用するのはあまりよろしくありません。というより直視する危険があるのでダメです。捕虫器の管などと異なってこの殺菌灯は完全に紫外線で菌を殺すことを目的にしているので他のブラックライトなどと比べても紫外線が強いのでは無いのでしょうか。
 
 

Nマークの付いていないナショナルロゴからレトロ感漂ってきますがNationalロゴは新しいものなのが不思議です。蛍光灯に限ってはナショナルロゴはNマークの付いていない昔のものがそのまま用いられていたのでしょうか。
 
ナショナル  National 
殺菌灯  GL-4   4ワット        点灯中みないで下さい
 
古い松下電器産業時代の蛍光灯というだけあってPSEマークなどは無いのでどこ製なのかの予測は出来ません。しかし、この手の特殊ランプは大体製造元が決まっていて各ブランドに供給していたりするのでナショナル自社製でもないかもしれません。
 
 
直視すると危ないこの殺菌灯ですが、乾電池式の蛍光灯ポケットライトでも使用できるので持ち運べる便利な使い方もできそうです。物理的に拭いたりして殺菌できない箇所等で力を発揮すると思いますが紫外線なので色褪せもするのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ