2016年7月11日月曜日

RICOH CX4


以前販売されていたリコーイメージングのエントリークラスのデジタルカメラ RICOH CX4です。
このシリーズはCaplio Rシリーズから続いているシリーズですが、CX4はCXになってから4代目となります。CX6まで続きましたがその後は特に後継や類似品が出ること無くOptioシリーズと同じように消滅してしまいました。発売直後こそは数万円とそれなりの価格でしたが、半年後には下手したら1万円代に下落するなど価格の維持が難しかったようなので利益にならなかったのでしょう。



化粧箱はリコーコンパクトデジタルカメラらしく無機質な段ボールのようなデザインです。かつてはCaplioというブランド名称がありましたが、R8になった時点でCaplioは使われなくなりました(一応HPにはCaplio R8と記載されていた)。なので単にRICOH CX4 DIGITAL CAMERAとなっているようです。

購入価格は中古で7500円
以前のCX2のリベンジ?として返品後に購入したものですが、このCX4も更に故障品で返品ということに… 新品が無くなって久しいので中古を購入するしかないのですが、センサーダスト多発など以外と気難しいシリーズのようです。



デザインはR8からそんなに変わっていないブラックボディです。GR DIGITALと似ていますが少し違うような気もしますが。
最終機のCX6でもそんなに変わることが無かったデザインでした。もう一方のOptioシリーズはかなり変わっていったのは不思議ですが。



背面デザインもほとんど変わらないものですが液晶モニターが少し良くなったりはしていたみたいです。R10等と比べて機能は増えているのにUIはそんなに変化していないので階層化されて使いづらくなどはなったりしている気もします。
ですが、考えられて作られているUIなので、リコー系UIに慣れている方はMY撮影モードやADJキーを使ってかなり効率的に設定ができる感じです。



10.7× OPTICAL WIDE ZOOM LENS

光学10倍ズームクラスのレンズという割にはかなり繰り出し量が多い気がしますが、リコーとしてはCXシリーズを高倍率機として売り出していてはいなかったようなので極端に高倍率にはなっていないのでしょう。
いくらエントリークラスといってもモードダイヤルがあったり、ズームはレバー式としっかりしています。基本的にフルオートで撮るタイプのコンパクトデジタルカメラなのでモードダイヤルの内容は主に連写や動画やシーンモードなどといった内容ですが。
天面もですが全体的に金属製なボディは安っぽさはなくスタンダードより上のクラスのデジタルカメラに思えてくるのですが、これでも実売3万円以下の価格帯のデジタルカメラなのですよね…



RICOH ZOOM LENS
f= 4.9-52.5  1:3.5-5.6


リコーのコンパクトデジタルカメラはGR DIGITALを除きずっとRICOH ZOOM LENSが搭載されています。富士フイルムのFUJINON LENSと同じように高級のGXシリーズでも安いRRシリーズでも同じRIOCH ZOOM LENSなので高級や特別感は感じられないかもしれません。
リトラクティングレンズシステムによりコンパクトボディで10.7倍の高倍率ズームを実現と記載されています。Caplio Rシリーズ時代のリトラクティングレンズシステムはレンズ駆動中に指で邪魔すると一度再起動されたり、故障が多かったりと信頼性が低いような印象でしたが、後記のシリーズではかなり信頼性も高くなっているようです。

イメージセンサーは1/2.3型 1060万画素 裏面照射型CMOS 原色フィルター付きで、センサーシフト式手振れ補正搭載です。CXになってからセンサーが裏面照射CMOSになり高感度に強いとされていましたが、画像処理エンジンがSmooth Imaging Engine IVとなっているので夜景等もそれなりに強い感じでした。画素数も年代の割に1060万画素とかなり控えめなのが特徴です。



あまり変わっていない端子部です



金属製のボディは4本のネジ留め




こんな感じで撮影状態時の恰好もいい感じです。j光学10.7倍レンズ搭載機の割には大柄なボディですが違和感は少ない気が。



RICOH   CX4
DC 3.8V  1.7W    
RICOH COMPANY Ltd.   MADE IN CHINA 


なんだか底面の銘柄表示までずいぶんシンプル仕様な気がする…
三脚穴は中央ではないですが割と近い場所には配置されています。バッテリースロットカバーのつくりはそれなりです。



使用電池はリチウムイオン電池パック DB-100となります。この形状の電池は他にもリコータフデジカメやオリンパスの近年のスタイラス等のデジタルカメラ、パナソニックのXacti後継のムービーカメラ等などと広く使われているものになります。

RICOH  DB-100
Li-ion Battery pack  3.7V 950mAh 3.5Wh
MADE IN CHINA  UL MH27963 9JX8  
2010-06-13


これらの電池は認証コードからソニー製ということが分かりました。










RICOH CX4
メーカーRICOH
RICOH COMPANY Ltd.
原産国MADE IN CHINA
発売
メディアSDHC/SDカード
センサー1/2.3型 1060万画素 裏面照射CMOS 原色フィルター      
レンズブランドRICOH ZOOM LENS
レンズ構成7群10枚(非球面レンズ5面4枚)
画像エンジンSmooth Imaging Engine IV
手ブレ補正センサーシフト式
光学ズーム10.7倍
電池DB-100
モニター3.0型 透過型液晶モニター 92万ドット
ファインダー
バージョンV1.05
ボディ外装金属製
価格オープン
その他

ISOAUTO/100-3200
F値F:3.5(W)-F:5.5(T)
圧縮率FINE
動画1280x720
MF
GPS
タッチパネル
容量上限
カラーモード
ストロボ内蔵
ドライブ静止画/動画/連写


使ってみたかったのですが故障品で使えなかったので仕方がありません。実使用時ではそんなに気にならなかったのですが画像を見ると液晶モニターにも問題があったみたいですね。終了したシシリーズということもあって現在でもよい状態のものは価格が5000円を超えて1万円までいってしまう状態なので中々手が出せませぬ。

価格:7500円
状態:AF、ズーム故障/センサーダスト多数



0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ