2016年10月9日日曜日

Nikon COOLPIX S700


ドフ初日に買ってきたものです
このニコン クールピクスS700は2007年10月に発売されたコンパクトデジカメになります。価格はオープンプライスで当時発売Sシリーズの高級版のようです。

購入価格は540円
手振れ補正1000万画素超のデジカメにして安価だと思ったら2007年と結構古い機種でした。



実際のカラーはアーバンブラックと黒に近い金属系の色ですが光が反射してブラウンっぽく写っています。
一時期のクールピクスSシリーズはほとんど形状を変えずに機種が変わっていっているので表面側からは見分けが付かないことが多いです。同時期発売の下級器であるCOOLPIX S510では3色のカラー展開ですが上級機であるCOOLPIX S700には1色しか用意されていません。

Nikon COOLPIX



モニターでぎりぎり紫に荒れた画面が見えるかと思いますが、この表示の通り残念ながらCCD故障です。古い1000万画素級の1/1.8型CCD機にはどうもセンサー故障が多いらしく、コダックV1003やペンタックスA30も同じようなセンサースペックでCCD故障が多かったです。もちろん2000年代前半に多数発生したCCD大規模故障騒ぎ解決後の年代の機種なので無償修理などはなっていません。

操作系は当時のニコンが採用していた十字キー兼ジョグダイヤルをモードダイヤルに見立てて設定するUIとなっています。このUIは殆ど全自動なカメラとして詳細設定もできないので設定項目も少ないため結構扱いやすいのです。
液晶モニターは3.0型 23万画素反射防止コーティングリアルワイドアングル液晶モニターが搭載されています。画素数が普通なので超綺麗とはなりませんがサイズが大きくて各アングルに対応、コーティング付きと良い液晶のようです。



天面
電源ボタンとシャッターボタンは似た形状なので間違えるかもです。なんだか今までのクールピクスと鏡筒の形状が違うような…

COOLPIX  S700



NIKKOR 3X OPTICAL ZOOM VR
  7.9-23.7mm  1:2.8-5.4 

VRと光学手振れ補正付き3倍ズームニッコールレンズが搭載されています。明るさは2.8から5.4と望遠側が若干暗いです。
イメージセンサーは1243万画素 1/1.72型CCD 原色フィルター イメージセンサー手振れ補正付きが搭載されています。この微妙なサイズのCCDはもしかしてパナソニック製でLUMIX DMC-FX100に搭載されたものと同じ?パナソニックセンサーはサイズが1/2.33型だったり、この1/1.72型だったりと微妙な表記のものが多いです。

それでこのニッコールレンズユニットですが、ほとんどのクールピクスのVRこと手振れ補正がレンズシフト式ということや、この独特の形状・スペックから見るにペンタックスから供給されたのではないか?と思われます。ペンタックスのレンズスライディングシステムを使ったレンズユニットがこの独特の口径ですし、焦点距離や明るさが共通しています。下級機であるS520では普通にレンズシフト手振れ補正で、なぜ突然S700ではペンタックス製と思われるユニットを使ったのか謎です。
画像処理エンジンは画像処理コンセプトEXPEEDを使用しています。ということでもしレンズが本当にsmc PENTAXユニットだったとしてもペンタックスの画とはならないのです。



撮影状態時
このレンズの出方・形状がすごくsmc PENTAX



Nikon COOLPIX S700
NIKON CORP,. JAPAN  MADE IN INDONESIA  N16184


ニコン株式会社でインドネシア製となっています。インドネシアということは現在はXactiとなった三洋電機製なのでしょうか。中央に配置された三脚穴の近くにクレードル用端子らしきものが見えます。



電池はリチウムイオン電池パック Nikon EN-EL10 3.7V 740mAh です。
この電池は有名な富士フイルムNP-45やオリンパスLI-42Bなどと同じ形状で採用機種が非常に多いので同形状の電池を入手するのは容易です。ニコンも多くの機種でこの電池を採用していたので割とEN-EL10も手に入るかと思います。


画質を試そうにもCCD不良ではどうしようもありません。動作スピードは内蔵メモリー書き込みの場合では少し待たされる感じでしたが、高速SDカードを使用すると12Mモードでも待たされませんでした。この機種は内蔵メモリーは52MBと比較的大容量なのである程度はSD代わりの保険として期待できます。
もう1個転がっていた個体も見事にCCD故障、オークションを眺めていてもCCD故障という商品が結構出ていることから問題のあったセンサー品だったのかもしれません。
 

撮影画像
  
i:robe IR-500を撮ったハズが謎の怪物のようなものに


Windowsロゴまでホラー仕様です


単なるテンキーなのに怖いんですけど なんかどこかのゲームか何かでこんな雰囲気のビル群が出てきたような…

 
Nikon COOLPIX S700
メーカーNikon
NIKON CORP,. JAPAN.
原産国MADE IN INDONESIA
発売2007/10月
メディアSDHCカード / 内蔵メモリー52MB
センサー1243万画素 1/1.72型CCD 原色フィルター
レンズブランドNIKKOR 3X OPTICAL ZOOM VR
レンズ構成
画像エンジンEXPEED
手ブレ補正イメージセンサーシフト方式
光学ズーム3倍
電池EN-EL10 3.7V 740mAh
モニター2.7型 TFTカラー 反射防止コート 23万ドット         
ファインダー
バージョン
ボディ外装金属
価格オープン
その他

ISOAUTO/64-3200(3200:増感オートモード)
F値F2.8-F:5.4
圧縮率
動画VGA
MF
GPS
タッチパネル
容量上限
カラーモード
ストロボ内蔵
ドライブ

価格:540円
状態:CCD故障
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ