2016年12月27日火曜日

SIGMA DL ZOOM 35-80mm F4-5.6 MULTI-COATED

 
どこにでもジャンクで転がっているシグマの安標準ズームレンズです。ですが当時のシグマが多く採用していたラバー塗装のZEN仕上げが劣化してベトベトとなるのでジャンクを漁る際でも手にベトベトが付着するので数の多さも合わせて嫌われていることが多いようで… 


この手のズームレンズはちょっとした仕様違いなどやけに種類が多い割には情報が無いことがほとんどなのでこのレンズも詳細不明です。タムロンでは20年程前のレンズでも専用サイトが用意されていることが多いのですがシグマについてはサッパリのようでレンズ構成すらほとんど分からないのです。

SIGMA AUTO FOCUS



背面にはシリアルナンバーとΣロゴがあります



SIGMA DL ZOOM
35-80mm 1:4-5.6  MULTI-COATED LENS MADE IN JAPAN


この頃のシグマズームレンズにはSIGMA DLシリーズとUCシリーズがあるようですが違いがいまいち分かりません。UCシリーズの方はライカにエルマリートとしてOEM供給されていたりしたらしいのであちらの方が光学性能は高かったりするのでしょうか。レンズは日本製、マルチコートをしていることをアピールしているようです。
レンズの明るさは広角側がF4とかなり暗く、望遠側はF5.6と一般的な暗さとなっている仕様なので広角側がネックとなってそこまで好まれない明るさかもしれません。



サードパーティレンズメーカーのシグマなので当然各メーカーマウントが存在するのですが、この個体はミノルタAマウント仕様品です。初期のミノルタαレンズシリーズと同じく電子接点は5つで絞りやフォーカスリングの駆動はボディ側モーターというのがAマウントシステムなのです。



SONY α550 DSLR-A550に装着してみたところ
同じジャンクレンズでも同じくゴロゴロしていることの多いミノルタレンズの質が良いことが多いのでジャンク限定狙いでもサードパーティー製なタムロンやシグマ、トキナーのレンズをあえて買うことは少ないかもしれません。

SIGMA DL ZOOM 35-80mm F4-5.6
メーカーSIGMA

原産国LENS MADE IN JAPAN
発売1992年?
略称・型番38-80mm F4-5.6 DL ZEN
マウントMINOLTA Aマウント
レンズブランドSIGMA DL ZOOM
レンズ構成7群8枚
コーティングMULTI-COATED
手振れ補正
F値F4-5.6
フィルター径φ52mm
最短撮影距離0.5m
ボディ外装プラスチック (ZEN仕上げ)                 
価格\22,000円 (フード付属)
その他アウトフォーカス、円形絞り

謎が多いレンズ群ですが画質も伴っていれば最高なのですがさすがにそこまで期待できないようです。同じシグマズームでも画質・使い勝手は大きく差があるようなので一口には言えないようですが。発売定価を考えるとあれだけジャンクで見かけることや画質に付いては納得なような。

価格:540円 フロントキャップ付属
状態:故障なし
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ