2017年5月1日月曜日

TOSHIBA 東芝蛍光ランプ 4ワット 昼光色 FL4D

 東芝傘マークが素敵な昔の4Wの蛍光ランプです。このサイズの蛍光ランプは小さめの玄関灯やポータブル式の懐中電灯などに用いられている小型サイズになります。特殊なサイズではなく昔から存在して現在でもふつうに売られているサイズなのです。
購入価格は0円
さすがに売れ残りなうえに残しておいても売れないということで他の商品を買った際にサービスされました。残念ながら昨年4月の地震の際に自宅の損傷で割れてしまいパッケージは行方不明になってしまいましたが…
 
 
  
背面には「ランプは確実に取り付けること、ランプ交換の際には電源をきること、ガラス製品なので割らないようにすること」という注意書きが印字されています。蛍光灯や電球などの交換では共通する注意内容です。



パッケージは傘マーク付きなどやけにレトロチックだったのに蛍光ランプ本体はTOSHIBA現行ロゴでそんなに古くないことが分かります。しかしやはり数十年放置してあったためか、実は中古だったのか端部が黒ずんでおり点灯時の光量も低下しているなど劣化は進んでいたようです。

2 件のコメント:

  1. 中古です。使わない状態で黒くなることは経験上あり得ません。何者かが使用済み品とすり替えたのでしょう。実はこの蛍光灯は懐中電灯の場合、上下逆に付け変えればまた明るくなると思います。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      おそらく使用済みの中古なのでしょうね。確かにどんなに古い蛍光ランプを購入し
      ても新品で黒ずんでいるのは見たことありません。
      昔の蛍光灯も使えないことはないですが、近年のランプと比べるとどうしても暗く感じます。最近はフラッグシップクラスのランプがかなり減ったことによりあまり選べなくなりましたが。

      削除

お気軽にコメントをどうぞ