2018年9月6日木曜日

SANYO Lithium サンヨーリチウム電池 CR2016(LF1/4V) 3V


SANYO Lithium  サンヨーリチウム電池



SANYO Lithium  サンヨーリチウム電池
CR 2016 (LF1/4)3V
サンヨーロゴが旧だったりします
しかし、電池本体SANYOロゴは最終ロゴと同じです

以前のパッケージNational中身Panasonicと同じみたいです
白いスペースに「for Canon Electronic Calculators」とありますが何か提携でもしていたのですかね
Canonのロゴはあのキャノンのロゴです
 

 

裏面
三洋電機株式会社 フォントも心なしか古い気がします
黒字で大きく91-11と印刷されているのが見えるかと思います
おそらく製造年月なのではないのでしょうか

3か国語で注意書きがあります。内容は普通のリチウムとそう変わらないです

比較

左:これ   日本製  \300

中:SANYO CR2025 最終(生産終了) 日本製 \105
右:SANYO R44  最終(生産終了) 中国製 \105

電池本体をCR2025と見比べてもほとんど変わりはないです
サンヨー純正リチウム電池が100円ショップに並んでいてお買い得だったので使っていましたが、パナソニックとの重複解消により電池から撤退してしまったので無くなってしまいました。
ボタン電池の方はそこそこ長持ちして液漏れもしませんでした
100円ショップも割と有名メーカーの電池が並んでいることが多いです
某百円ショップではFDKブランド日本製のLR44と三菱中国製LR44がありますが三菱の方が売れ行きは良い模様。
FDKというブランドが一般的には定着していないからだと思います
もっと売れているのは2個入りのゴールデンパワーみたいですが… 


追記(2018/09/06)

5年程前に作成した記事ですが当時と現況を比べてみるとコンシューマ用でのSANYOブランド消滅、FDKボタン電池の中国製への移行、セリアでの三菱アルカリボタン電池取扱い終了などいろいろ変化しているのが感じられますね。
三洋電機のマイクロ電池は三洋電機の電池事業撤退までキャンドゥ系で取り扱われていたので購入は比較的用意で有名メーカー品が105円で購入できるだけあってお買い得扱いだったと思います。この頃にはすでにコイン電池の製造は止めているのかCR2025はマクセルっぽいものになっていたりもしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ