2018年9月7日金曜日

エーコープ FG-1E



エーコープとカタカナで大きく書かれているとおり農協
現在のAコープ点灯管はパッケージのみオリジナルとなっていて本体は特にAコープの文字がないことからマイナーチェンジされて汎用品に置き換えられたのでしょうか。

の購買部門であるAコープでかつて販売されていたAコープオリジナルの点灯管です。


エーコープ  FG-1E  〄JIS TS

JIS記号がTSとなっていることから東芝ライテック自社製造時代の物と思われます。性能は普通に点灯しますが使用頻度が低いところで使用していたとしても製造から数年以上が経過しているので本当の実力は分かりません。




FG-1E   10~30形
裏面には上記のことのみしか刻印されていません。別に点灯管をマジマジと見つめたり、変な使い方をする(器具間違いはあるかもしれませんが)こともあまり無さそうでしかもパッケージに注意書きは書かれているのでこれで十分です。
ちなにに現行品のAコープオリジナル点灯管は2個ブリスターパックで250円程度で売られていた記憶があります。

追記(2018/09/07)

Aコープとは農業協同組合の生活事業の1つで、一般的に言うスーパーマーケット型の販売店舗となっています。故に主な取扱い販売品は食料品となっているのですが普通のスーパーマーケットと同じく若干電池や小物電気製品の取扱いがあり、その一つが点灯管ですね。Aコープは現代では珍しいPBのマンガン乾電池を今も販売しております。
 






0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ