2019年7月22日月曜日

NEC LIFELED'S LED電球 E26 昼白色 LDA5N-G

かつてNECライティング(現:ホタルクス)より販売されていたNECブランドのLED電球です。2019年現在、NECブランドのLED電球は販売されているようですがあまりやる気は無いらしく一部モデルが一部ルートのみで出回っているような状況のようです。









 
このLDA5N-Gは2011年頃に発売されたLED電球のようです。店頭価格は2000円付近となっているものが多かったようですが。
2011年と若干古い設計のLED電球だけあって少し重たくてRa値も低め、全光束も少なめとなっているようです。
 
 

NEC LED電球  全周配光 330°
LIFELED'S  E26口金 昼白色  光が広範囲に届く!

 
10年近く前のLED電球ですがパッケージデザインは近年のものとそんなに変わらないように思えます。当時のLED電球は白色系の場合昼白色派(東芝、日立、アイリス、シャープ、ドウシシャ等)と昼光色派(パナソニック、三菱など)がありましたが現在では3色を別に販売することが多いようであまり派閥的なのは無くなってきています。
  


パッケージは向きにより左右対称に
点灯で2列にならんでいる場合はきれいに見えるデザイン
 
 

LIFELED'Sシリーズについての説明書きがあります
当初のLED電球といえば重たくて大きくて暗くて色も悪かったのですがこの頃はすでに電球サイズを実現していたようですね
 
 

NECライティング株式会社  MADE IN CHINA
社名表示は旧社名のNECライティング株式会社となっています。LED電球では主流の中国製です。
  
 

NEC LDA5N-G  
100V/5.4W  50/60Hz

まだLED電球のPSE表示必須化前の製造なためかPSE表示はありませんがNEC製を表すらしいNを模したようなマークは付けられているのでNECライティング製なのでしょう。
 
  


注意書きとMADE IN CHINAの文字があります
  
NECのLED電球はいつからか店頭から消え始め、2014年頃には売れ残りが値下げ処分をされながら売られていた状況だった記憶があります。
かつてはシャープやNEC、東芝ライテックも自社でLED電球を本格的に販売していましたがいずれも撤退もしくは縮小(東芝ライテックは自社製からNVCライティングに商標供与して自社製は販売終了)してしまうなどLED電球市場の一時期の勢いはなくなったように思えます。一方三菱ケミカルメディア(販売はアイ・オー・データ機器)がVerbatimブランドでLED電球に本格参戦、パナソニックがフラッグシップのLED電球プレミアXシリーズを発売など盛り上がっている部分もあるかもしれませんけど。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ