●旧ブログの復刻記事です
1口のコンセントを3口に増やすトリプルタップですが結構種類があったりします。その中のプラグ部分が上下にスイングして動くHITACHIブランドのU形トリプルタップです
パッケージはこんな感じでかなり派手です。とある電気店でホコリ被っていましたが見つけて300円で購入。日立チェーンストールではないところにもあったのですね。
右上に見えるHITACHIロゴに横に亀の子マーク(日立社博)が見えることから相当古い物を予想できます。
新品未開封なので使用にはまぁ差し支えはない?はず…
○使用合計10アンペア(1000ワット)までお使いいただけます。
○常時稼働するようなご使用は、おさけ下さい。
○プラグの抜き差し時は、タップも手でおさえて行ってください。
古い製品のためか現在の15Aではなく10Aまでとなっている。それにしても以前はHITACHIと書いてある配線器具もよく見ましたが、現在はほとんど見ません。意外なところでは同じタイプのタップをNECがNECホームエレクトロニクスとして販売しいていたこともあります。当たり前ですが常時うごくようなところに使用するのは禁止
以前のブログってこんなに文章量が少なかったのですね。シンプルなのも良いですが、これだけだと少なすぎな気もする一方現在の場合は逆に多すぎなような。
さすがにこれだけでは寂しいので書き足すと、配線器具のHITACHIブランドはかつてはそれなりに使われていたみたいですがいつからか消滅してしまったみたいです。配線スリートップは松下電工のNational、TOSHIBA、そして亀の子のHITACHIといった感じの時代があったみたいですが日立が脱落し、東芝も割と最近まで使われていたみたいですが東芝ライテック扱いとなってほとんど見かけなくなってしまいました。松下から変わったパナソニックは説明不要の相変わらず強い状態ですが、量販店や安い資材で済ませたい現場ではJINBOブランドの神保電器の進出により置き換わっていっている感じがします。以前はパナソニック一本だったプロ向けホームセンターも神保電器のマイルドビーシリーズだらけになってしまいました。東芝の配線器具はほとんど見かけませんが、某コンビニチェーンでTOSHIBA配線器具シリーズの1つなライト付きタップが約1000円で販売されていたりしますので珍しもの好きの方はいかがでしょうか。
ちなみに東芝の場合照明器具では相変わらずかなり使われている気がします。
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントをどうぞ