2016年11月9日水曜日

Kodak EasyShare LS743 Zoom アテネ五輪モデル


一度日本の民衆用デジタルカメラ市場から撤退をしたアメリカのイーストマンコダックが様子見なのか通販限定なものの再参入を果たした後の初めてのモデルがこのコダック イージーシェア LS743 Zoomです。当初はコダック直販サイトよりこの2004年アテネオリンピックモデルのみ発売されましたが、後に通常モデルが他の通販サイトで販売されたようです。
 
購入価格は500円
コダックデジカメは国内での流通数の少なさからほとんど見かけないメーカーなので買ってしまいます。確かにebayなどを覗けば大量出品されているものの手間と送料など値段が…
 
 

デザインは以前の記事のEasyShare LS753 Zoomとほとんど同じですがこの個体はアテネオリンピックモデルなので五輪マークにJAPANの文字が入ったロゴがあります。アメリカの会社製のデジカメなので五輪マークとアテネオリンピックマークのみかと思ったらJAPANの文字があるので完全に日本限定モデルとなるようです。
金属製のボディで横に細長いスティック形状のデザインというのは一時期まではソニー サイバーショットPシリーズなど多く見られたものですが現在ではまったく見掛けなくなってしまいました。
 
  

背面
独自のUIも背面デザインも後継機のLS753 Zoomとほとんど同じなのです
UIはジョグダイヤルでモードを決定する独特なものなので再生中に撮影モードにしてしまったりと慣れていない場合は操作ミスがあるかもしれません。そして相変らず圧縮率の指定は不可でレンズを引っ込めたままでの起動もできないままとなっています。
 
液晶モニターは1.8型高解像度(13.4万画素)インドア/アウトドア対応液晶モニターとなっています。分解してみると分かるのですがSHARP MADE IN JAPANと刻印されているのでシャープ製な小型液晶モニターなのでした。アウトドアを謳うだけあって年代の割には屋外晴天時などでも粘りますがそれなりの見え具合です。
 


天面
この辺のデザインも後継機LS753 Zoomに引き継がれています。最初は電源ボタンと間違えやすいフラッシュボタンなんてと思っていましたが慣れたら案外間違えることはありませんでした。右上に見えるダイヤルは押し込む事で決定まで出来るものですがほぼモードダイヤル専用となっているのでもてあましている感があります。フラッシュは必ず起動時に自動となってしまうので発光させないためには一回ごとに設定しなければなりません。
 


Schneider - KREUZNACH  C-VARIOGON
  36-100mm (Equiv.) AF 2.8x Opt.
 
レンズはコダックデジカメではお馴染みシュナイダー クロイツナッハのCバリオゴンが搭載されています。国内では写真愛好家等以外にはあまり馴染みの無いブランドのようですが、海外ではどんな感じなのでしょうか。ズーム倍率は2.8倍と少しだけ控えめになっています。
イメージセンサーは423万画素 1/2.5型CCD 原色フィルターが搭載されています。この頃のコダックデジカメはぎりぎりまだ自社開発だったみたいですが、コダックの自社製CCDセンサーが使われているかは不明です。それでも有名なこってりカラーは出るので独自の調整はされてそうです

画像処理エンジンはコダックカラーサイエンスの搭載となります。この処理エンジンが搭載されたから必ずコッテリ気味という訳ではないのですが、やはりチューニングはコッテリ気味なためか濃い発色になる傾向はあります。
 



KODAK EASYSHARE LS753 Zoom Digital Camera
Made in China Designed in Japan for Eastman Kodak Company,
 
この時期の日本設計中国製造ということはコダックデジタルプロダクトセンター設計の船井電機製造でしょうか。この頃にコダックと製造契約した船井電機は後にコダックが倒産してプリンター事業を手放した際にコダックプリンター事業ライセンス権を取得するなど取り込みが… 国内で遂にコダックプリンター発売か?などと言われたりしましたが結局出る気配はありません。インクジェットプリンター用紙ならばケンコー・トキナーが代理店で販売していますが。

 


電池はリチウムイオン電池であるKLIC-5000というものを使用します。富士フイルムNP-60などと同形ということで非常に互換性の高い電池です。
 
画質は以前のEasyShare LS753 Zoomより更にこってりでアメリカンな画質とのことですが故障して動かないので仕方ありません。原点販売品だったということもありニコイチ要員確保も難しく… そもそもコダックデジカメは全体的に分解難易度が高くて面倒です。そしてモードダイヤルの無いコダックデジカメは伝統的に再生モードでの起動が不可なのでレンズエラーでは再生機としても使用不可となります。
 

価格:500円
状態:レンズエラー

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ