サムスン電子デジタルスチルカメラ Digimax 240です。初期のサムスンデジタルカメラはDigimaxというシリーズ名だったようですが何時しか使われなくなり、事実上の撤退時には完全に消滅してました。200万画素級という比較的古い機種になっています。
SAMSUNG Digimax 240は200年か2003年に発売された200万画素のデジタルカメラです。2003年といえばフラッグシップ機で800万画素、一部エントリー機などで200万画素機が少しだけあるような時代なので年代の割には低画素と言えます。また、サムスン電子はデジタルカメラで日本市場に進出したことはない(フィルムカメラはあったらしい)のでこのモデルも日本未発売となります。
本体
プラスチッキーでエントリー感ある質感ですが故に200万画素なのですかね。一部販促シールが残ってますが、内容は6倍ズーム(光学3倍)ということや10cmからのマクロ、ムービークリップといった内容でした。なぜかレンズバリアが一切無いのですが故障して取れてしまったというわけではなく元々無い仕様になってます。
SAMSUNG Digimax 240
2.0MEGA PIXELS
背面
1.6インチTFTカラーLCDモニターの搭載となっていてモニターの画素数は不明です。UIはあまり階層化されていないもので、一部項目を設定するには面倒だったりしますがエントリークラス故に設定できる項目も少ないのでそんなに困らないということなのでしょう。各キーの押し心地は割と良いもので適度な反発と大きさになっています。
一度撮影モードから離れると問答無用で発光設定を忘れてしまう仕様なのでフラッシュ発光禁止でずっと使いたい場合は一回一回設定をする必要があります。
天面
電源スイッチは昔のデジタルカメラにありがちなスライド式です。モードダイヤルも付いていますが内容はかなり少ないので必要ないような気もしてくる感じです。
2.0MEGA PIXELS
SAMSUNG DIGITAL CAMERA
SAMSUNG SHD LENS
ZOOM 5.2-15.6mm
サムスンブランドのSHDレンズが搭載されています。このSHDレンズについて詳しくはは不明ですがシュナイダーレンズほどではないけどサムスンレンズよりは高級な機種についていることが多いようです。レンズ本体にF値が記載されていませんが実際にはF2.8-F4.8となっているようです。
イメージセンサーは210万画素 有効200万画素1/3.2型CCD 原色フィルターが搭載されています。いくら200万画素級とはいえ1/3.2型とはやたら小さいCCDな気がしますがこれもコストダウンのためなのでしょうか。
撮影時
レンズは単筒で直径も小さ目です
乾電池仕様ということで側面の幅はそれなりにあります
SAMSUNG DIGITAL CAMERA Digimax 240
MADE IN CHINA
会社としての社名表示は無し、中国製となっています。底面にはサムスンデジタルカメラでは定番であったサムスンカメラのURLがやはり印字されていました。
電源は単3形アルカリ乾電池もしくはニッケル水素電池を2本、CR-V3リチウム電池1個です。
記録メディアはSDカードを使用しています。
画質等ですがやはり小さすぎるイメージセンサーが祟ったのか評価はよろしくないようです。条件が合えばそれなりに綺麗に撮れはするのですが光量が減ってくるとすぐにじゃじゃ馬になってしまうので受けなかったのでしょうか。200万画素で小さいイメージセンサーということでビデオカメラチックな画質にもなりがちかもです。
夕暮れを過ぎてかなり暗めな場面ですがそれなりに粘っているようには見えます。元画像の時点でかなりノイジーなのですがノイズが出るのは仕方ないですね。
この年代のデジカメに共通することだと思いますがダイナミックレンジは狭めで黒潰れしています
200万画素ということで風景描写はキツそうですが雰囲気は捉えているかと
価格:100円
状態:使用可能
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントをどうぞ