2019年7月21日日曜日

TOSHIBA 東芝換気扇 12CM DVC-12BL 中間ダクトファン

ロゴを見ただけでわかりそうな非常にゴツくて古そうな東芝の換気扇です。換気扇といっても一般的にコレクションされているのはパイプファンやダクトファンですので中間ダクトファンをネタにしてるのは工事業者のブログくらいではないのでしょうか… 


 
 




東芝換気扇 DVC-12BLは東京芝浦電気が1978年に発売したダクト用の換気扇です。当時の販売価格は1万3000円だったようですが1981年に1万4800年に値上げされ1989年に後継機であるDVC-12TBLが発売されるまで製造されていたようです。発売が1978年ということもあり社名が東京芝浦電気株式会社となっているなどやはり古さを感じさせます。
 

アース付きのファンモーター
コンデンサー等は見当たりませんが、なかなか大き目のモーターが付いています
 
 

シロッコファン
金属製でかなり重厚感あるようなファンです。現行のダクトファンではプラスチック製のファンが用いられたり、薄くて大量に羽根があるファンが多いので分厚くて金属製なファンというのも時代を感じさせます。1978年製とすると製造から40年以上経過しているようなものですがまったく問題なく回っていました。
 
 

ダクト中間ファンという性質上ドレン口が付いているのでここから吸った水気を排水します。この換気扇は元々水気の多い浴室で使われていたはずなのになぜかドレン口はキャップで塞がれたままという。
 
 

TOSHIBA  DVC-12BL
東芝換気扇 12cm  100V 50/60Hz 16/17W
東京芝浦電気株式会社  BL ベターリビング

TOSHIBAロゴは横に長い旧ロゴで社名表記も東京芝浦電気株式会社となっていました。型番にBLが付いているのでわかりやすいですがBLベターリビングマーク認証品です。
 
 
この機種の後継機なDVC-12TBLは2007年に製造終了したようですがそれ以降では同等品でBLマーク認証品は出ておらずBL無しのDVC-12TSB1が後継機となっています。DVC-12TSB1は東芝キヤリア製となりファンがプラスチック製ということや小型軽量化されているなど現代仕様となっています。
元々はコレクション目的で稼働品をもらってきたものですが、割と特殊なタイプの換気扇で使用用途が思い浮かばずコレクションにするにも大きすぎて思いということで処分となりました。こんなの例え新品未開封品でも需要はあるのか謎な換気扇です…
 
 

2 件のコメント:

  1. マニアック!(;´Д`)ハァハァ

    返信削除
    返信
    1. 換気扇コレクションって割とメジャーなのですが、さすがにダクト中間用は…

      削除

お気軽にコメントをどうぞ