2020年5月14日木曜日

TOYOTOMI トヨトミルームエアコン セパレート形 TAN-225W

現在はスプリット形(室内外機分離形)ルームエアコンより撤退し、一体型のウインド形エアコンのみ販売しているトヨトミのエアコンです。





トヨトミといえば石油暖房器系や電気暖房器など暖房メインのイメージですが、実際には夏季商品として扇風機や冷専のウインドエアコン、空気清浄機を販売している総合空調メーカー的な側面もあるようです。 
 

室内機 TAN-225W 外見
あとで分かるのですがトヨトミのセパレート形エアコンは日立製作所のOEMだったらしく、デザインや性能は同年代の日立エアコンと同じと思われます。
 
 

TOYOTOMI TAN-225W
運転ランプやリモコン受光部、主電源スイッチなど
このあたりのデザインは90年代の日立エアコンなのでTOYOTOMIと書いてあるとどうも違和感があります。むき出しのネジ、1枚ルーバーに主電源スイッチといかにも90年代エアコンチックです。 
 
 

トヨトミルームエアコン セパレート形
形式 TAN-225W
種類 冷房・暖房兼用
冷房能力 2.0/2.2 kW  電源 100V 50/60Hz
組合せ室外形式 TAG-225
株式会社トヨトミ  95年製
電源周波数によって能力が変動するようですが一定速機なんですかね。会社表記は株式会社トヨトミで1995年製となっています。甲種電気用品マークが付けられてますが、認証の略称記号がHLKとなっており日立製作所製と思われます。 
 


室外機
この四角っぽい室外機はいかにも日立ですね。同時期の三菱重工業ビーバーエアコンも同じようなデザインでしたが。オリジナル?の日立版ロゴはHITACHIと色なし刻印になっているのに対しトヨトミ版は色付きTOYOTOMIと凝ってます。 
 
 

天面
注意書きのシールが貼られています。昔のエアコン室外機はこんな感じで薄型ですが今のエアコン室外機は厚みが増しているので架台流用する場合などは苦労することに・・・ 
 
 
接続部
電線部はカバーが付いているが冷媒配管接続部はカバー無し、2線4芯式というのもいかにも昔のエアコンです。
 
 

トヨトミルームエアコン 室外ユニット
形式 TAG-225

電源 単相100V 50/60Hz
質量 26kg
電動機出力 0.7kW
冷媒量 フロン22 0.6kg
株式会社トヨトミ
 

室外機にもJISマーク許可番号下にHLKの表記がありました。
 
 

配管接続部
接続しやすいためと思いますが斜め上を向いているので何も接続しないでおくと異物が入りやすいのでカバーはしておきましょう。 
 

室外機のTOYOTOMIロゴ
なんだかシールっぽい感じですが剥がせばHITACHIと書いてあったりするのですかね。 


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ