2020年10月29日木曜日

YAMAHA CD-R CDM12Y74T  ディスク





珍しいヤマハのCD-Rディスクです。
 

世にも珍しいYAHAMAブランドのCD-R ブランクメディアです。もちろんYAHAMAといっても自動二輪やモーター系ではなくオーディオや楽器などの電気系の事業部が出していたディスクなのでしょう。

ご存じヤマハは楽器メーカーであるためエレクトーンやピアノプレーヤーなどのためのフロッピーディスク関係の製品を製造していますが、以外にも過去にはPC用CDドライブなども製造しており独自技術により書き込みが高音質などといった評価も受けていました。
ということはこのディスクも自社のドライブ事業の販促品の類なのでしょうか。

購入はいつものドフにて108円
普通ならばCD-Rメディアはメディアの青箱に入れられているのですがこのCD-Rは何故かPC関係の場所に置かれており、メディアマニアにも気が付かれなかったのかずっと売れ残っていました。レアと思われるNECブランドのDVD-Rがすぐ売れたりするあたりメディアマニアは間違いなくいると思うのですが。

デザインは渦巻のような感じであり、配色も含めてかっこいいものです。

YAMAHA  CDM12Y74T
COMPACT DISC RECORDABLE

ヤマハ株式会社  システム機器事業部 営業部
YAMAHA CORPORATION Electronic Systems Division     Made in Japan

販売者名義はヤマハ株式会社です。左側のバーコードを検索してみると静岡県浜松の(株)ヤマハが登録されていました。

この製品には一般的なメディアに記載されていそうなセールスポイントの類が記載されていないのは一般的な製品ではないからなのでしょう。

ディスク本体は金色に光っているようなデザインをしており、現在のディスクにはなさそうなものです。ディスク本体にもYAMAHAロゴとCDM12Y74Tの文字がちゃんと記載されています。
インクジェットプリンターでの印刷は不可で書き込み速度は4倍までと時代を感じさせるディスクとなっています。

製造元はTDKでした。
 

YAMAHA  CDM12Y74T
メーカー(事業者) YAMAHA
ヤマハ株式会社 YAMAHA CORPORATION
発売
メディア CD-R
原産国 Made in Japan
ID 97m32s00f
製造元 TDK
ハードコート
スピード 1-8×
容量 650MB(74分)
繰り返し記録
その他 TDK OEM、YAMAHAブランド

価格 : 108円












0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ