2017年3月26日日曜日

EPSON PhotoPC Link L-300


エプソンのデジカメといえばカラリオ という時代もかなり過ぎ去り、エプソンデジカメが存在していたことすら忘れ去られかけているようです。
そんなプリンターのオマケっぽい扱いだったL-300になります。





 プリンターのオマケのような扱い、そんな時代のエプソンデジタルカメラです。もちろん単品販売もされていましたが、大抵はプリンターとセットで販売されていたようです。兄弟機に高画素版のL-400が存在しており、そちらは400万画素級となっています。
購入価格は324円 前回に購入した個体は電源すら入らない完全ジャンクだったので今回は完動品で安心です。発売定価はオープン価格ながらも3万円半ばが想定されていたとのことなので高級機ではないもののエントリー機でも無いことが分かります。それでもプリンターのオマケ扱いという状況だったようですが。元といえば自社のプリンターや液晶モニタービューアーを売るために始めたようなものなので仕方ないようです。



デザイン
一昔まえの弁当箱と言われそうな形状をしてるのですがアルミニウムの塊のような質感なのでかなりずっしりを来ます。旧時代のエプソンデジカメは何を思っていたのか妙なデザインが多かったのですが、このL-300で始まる世代のデジカメは普通のカメラデザインとなっていました。
EPSON L-300 3 MEGA PIXELS



背面
なんだかどこかでみたことがあるようなキーの並びな気が。やっぱりヘンテコな操作系が多かったエプソンデジカメは引っ込んでしまったのか常識的なキー配置とされています。それでもプリンターにダイレクト接続できるボタンが設置されていたりとやはりプリンターのエプソンという感じですけどね。
操作系UIは当時のサイバーショットシリーズと同じようなものが採用されていますが割と操作しやすい方になりそうです。強力なCPUでも積んでいるのか、当時ではこれが標準なのか分かりませんが割とサクサク操作できます。



L-300 DIGITAL STILL CAMERA
天面にはモードダイヤルとシャッターボタンが配置されているやはり常識的なキー配置となっています。モードダイヤルの中央に電源ボタンがある配置というのはなんだか電機系メーカーっぽい配置ですが。



EPSON
f=5.6-16.8mm F2.8-4.9

ずばりEPSONと書かれた光学3倍ズームレンズが搭載されています。6群7枚(非球面含む)といった構成で明るさもそれなりと良さげなレンズです。それにしてもF値の表示が1:というものではなくそのままF:で表示されているのは初めて見ました。
イメージセンサーは334万画素 1/2.5型カラーエリアCCD 原色フィルターが搭載されています。原色フィルターによる高発色をアピールしており、プリンターだけあって印刷映えする写りを目指していたようです。
画像処理エンジンはエプソン独自だというPhoto PCエンジンを搭載しており、画像の撮影からプリンターの制御までできる高性能プロセッサーとしています。
 


側面
すごい金属感あふれるボディ
  


EPSON L-300
セイコーエプソン株式会社  MADE IN MALAYSIA
販売会社名はエプソンの正式名であるセイコーエプソン株式会社、原産国はマレーシアとなっていました。マレーシア製のデジカメといえばコニカのデジタルレビオがそれですがまさかコニカ系とか?
三脚穴はプラスチック製となっていますが中央に配置されていました。



電源は単3形電池を4本使用します。トータルパワーマネジメント技術によりアルカリ乾電池でも500枚以上の撮影が可能とされていますが、撮影枚数が自称の時代ですしそんなに当てにならないかもしれません。スタンダードクラスの新型ニッケル水素電池を使っても普通に動作するので電池持ちは悪くはないのだと思われますが。
記録メディアはSDカードとMMCに対応しておりますが内蔵メモリーはありません。2GBのSDカードも初回は起動が遅くなりましたが、次回以降は普通に使えました。

この機種の特徴はプリント映えする高彩度にあるようですが、この日は曇天で光量不足気味だったので単なるノイジー画質になってしまったようです。ノイズを避けるために最低感度で撮影したくとも最低感度のISO 50は自動でしか出ません。
 
  
割と有名な巨大な天草四郎(益田 四郎 時貞)の像
よく勘違いされますが、天草四郎メモリアルホールにあるんじゃないよ?藍のあまくさ村にあるんです。
 
  
原色は得意なのか活きの良い赤色な発色
 
  
補色フィルターではなくすでに原色フィルターの時代なので紫色もばっちりです
補色フィルターなので紫が出ずに青っぽくなる!って言っていた時代は何年前なのだろうか。
 
  
最低必要なだけの画素数なので遠景+繊細な被写体はキツい場面がありますがプリントくらいならば問題ない写りをします。 
 
  
この日はかなり寒かったのですが春は来ているようです
なんか周りが片ボケしている気がしますが大丈夫かな…
 

曇ってます


EPSON PhotoPC L-300
メーカーEPSON
セイコーエプソン株式会社
原産国MADE IN MALAYSIA
発売2003/04/18
メディアSDメモリーカード
センサー324万画素 1/2.5型カラーエリアCCD 原色フィルター  
レンズブランドEPSON
レンズ構成6群7枚 (非球面レンズ2枚)
画像エンジンPhotoPC
手ブレ補正
光学ズーム3倍
電池単3形電池 4本/DC 6V
モニター1.5型低温ポリシリコンTFTカラー液晶
ファインダー光学式 ズーム連動
バージョンバージョンアップあり V1.11
ボディ外装ステンレス、アルミなど
価格オープン
その他プリンター直接接続

ISO100-400 / AUTO(50-200)
F値F:2.8-F:4.9
圧縮率ファイン/ノーマル
動画320x240 AVI /160x120 AVI
MF
GPS
タッチパネル
容量上限
カラーモード
ストロボ内蔵
ドライブ静止画/動画



価格:324円
状態:故障なし
入手難易度1>5… 3
エプソンのデジカメそのものがおまけ扱いだっただからなのか実店舗での中古流通が少ない。故障率も高いのか健康な個体数が少ない模様






0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ