リサイクルショップに何故か売られていた随分初期型の電球型蛍光灯です。初期型というだけあって回路部が随分巨大で本体もかなり大きいことがイラストで分かります。
NEC 電球型蛍光ランプ EFT16EL
HGボール ソフトインバーター 3波長形電球色 拡散型
60ワット相当の明るさで16ワット 寿命6倍 電気代1/3 発熱量1/3
電球色の商品のためかパッケージはオレンジ色です。それにしてもやはりイラストを見てもデカい…
日本電気ホームエレクトロニクス株式会社 ライティング事業部
白熱電球みたいに使えるからべんり!
(色がキレイに見えて、明るい!経済的で長寿命!)
HGボールは、ご家庭の電球ソケット(E26)でそのまま使える即点灯の電球形蛍光ランプです。長時間点灯される場所へおすすめします。
( 特 長 )
・定格寿命は電球の約6倍ありますから取り換えの手間が省けます。
・60ワット電球相当の明るさで、電気代約1/3と経済的です。
・発熱量も電球の約1/3と少なくなっています。
・インバータ方式採用により即時点灯。(日本全国どこでも使える50/60Hz共用。)
・光色はくつろぎのあたたかい光、ライフルックLHG色。
ちなみにバーコード4904323607532の事業者はNECホームエレクトロニクス株式会社ではなくNECライティング株式会社へとなっていました。NECの家電部門であった日本電気ホームエレクトロニクス株式会社がNECの家電事業撤退で解散する際に照明事業を分社独立化したのが現在のNECライティング株式会社となります。
電球形蛍光灯初期の製品のためか電球と同じように使えて性能が良いというところが強調されています。日本電気ホームエレクトロニクス株式会社名義ということは少なくとも90年代の製品かと。
社名表記の欄には注意書きがすこししかないと思っていたら、こちら面にはこれだけ記載されていました。
パッケージには「即点灯」と謳われていましたが、こちらには
・点灯直後は暗く、約30秒で急激に明るくなり、その後約20間は明るさや光色が若干変化します。
たしかに即点灯はウソじゃないし、この特性も仕方がないのですがなんかねぇ…
パッケージはご覧の通り電球形蛍光ランプ HGボールでしたが、なぜか中に入っていたのは旧NECロゴな白熱電球でしたw
〄JIS TS表記があるので現:東芝ライテック製ということが分かります。中身は全然違う物でしたが、旧ロゴNECの電球なんて珍しいので良しとしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントをどうぞ