2016年5月23日月曜日

Lexar SDHC UHS-1 PLATINUM II 8GB LSD8GBBBJP200C10  SDカード

  
LexarブランドのSDカードの中で多くみかけるPLATINUMグレードのSDHCカードです。
 
Lexar ™ When Memory Mattters™   SDHC 8GB   ハイパフォーマンス
すべての作業を高速処理  200倍速  30MB/倍速  
PLATINUM II   CLASS 10  
 
 
ハイグレードなレキサーSDカードはやはりというか金色にピカピカ輝いているデザインなのですが、このPLATINUM IIは比較的安いグレードの製品な為かシルバーっぽい配色のデザインとなっています。比較的安かった(店頭価格としては)のは旧製品の為のようで。
この製品は旧製品なので200倍速と謳われていますが、現行商品はさらに早くなって300倍速を謳っています。「すべての作業を高速処理」とありますが、パッケージにはカメラ関連のイラストしかありません… SDカード高速処理の代名詞が高画質連写や動画撮影なので仕方がないのでしょう。
 
 
  
Lexar ™ When Memory Mattters™    PLATINUM II SDHC UHS-I HIGH SPEED
 ・UHS-Iテクノロジーによる高速性能
 ・高画質の写真およびHDビデオを素早くキャプチャ、保存、転送
 
マイクロンジャパン株式会社 コンシューマープロダクツ グループ  Made in Korea

 
あれ?韓国製? 
お問い合わせ会社はマイクロン ジャパン株式会社となっています。エルピーダを買収した事で有名になった会社ですね。バーコードの登録事業者もマイクロンジャパン株式会社となっていることから販売元も恐らく同じです。


  
Lexar PLATINUM II 
8GB SDHC UI  SDHC 200x 10

 
SDカードに張られたラベルのデザインもやはりシルバー系でシンプルです。プラチナというだけあって銀色ではなく白金色なのかもしれませんが。下部の紫色の帯がアクセントな感じで締まって見えます。
  
 
 
  
端子はメタリックに反射していない濁った感じのタイプになっています。
 
このSDカードは某アプリで調べてみるとBarun Electronics製と出るだしく、この「バルーン電子」について調べるとサムスン電子とマイクロン・テクノロジー、SKハイニックスが1998年に韓国で設立した半導体・フラッシュメモリーのメーカーのようです。直接販売のほかOEM、ODMのほかEMSも行っているということでレキサーがバルーン電子に製造させたSDカードのようです。製造元はレキサー(マイクロン・テクノロジー)が共同設立したメーカーなので自社製と言っていいのかどうなのでしょう? 
店頭では東芝の日本製ほぼ同スペックのSDカードがほとんど同じ価格で買えてしまうということでどうしてもブランド的には不利になりがちのようです。これが相手がTDK(イメーション)やVictor(VAM)あたりならば十分ブランド力でも勝負できそうなのですが、メモリーメーカーとしてイメージの良い東芝が相手になってしまうとSDカード系にあまり興味の無い方は東芝に行ってしまう感じです。トランセンドやシリコンパワーは価格帯が違うし…
丸投げOEM系の商品と違って半導体メモリー専業メーカー品で一応自社関連会社での製造みたいなので信頼できそうなカードなのですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ