2016年8月5日金曜日

TOSHIBA sora PDR-T15(KT) ハローキティモデル

  
東芝の最終期の自称オシャレデジタルカメラ soraシリーズのハローキティモデルです。sora PDR-T10シリーズは前面のフェイスパッドを組み替えることで自分好みのオシャレにすることができるというのがアピールポントですが、このPDR-T15(KT)というのはフェイスパッドがサンリオのハローキティデザインで、デジタルカメラのファームウェアも一部特別なものになっているモデルです。
 
購入価格は324円
そもそも東芝のデジタルカメラという時点でキワモノ扱いで、それもキャラクターデザインとなるとまともな値が付かないとかなんとか。ハローキティデジカメはその後富士フイルムのQ1 Digital 4.0やトイデジカメとして出ていたりしますが。
前面のデザイン丸々フェイスパッドで取り替え可能なのでパッドを取り外すと白い地味なデジカメと化します。もっとも人前で堂々と使うならば地味な方が良いかもしれませんが。専用のフェイスパッドは数種類が用意されていたようです。
 
 
  
背面にはやはりTOSHIBAロゴがありました。
このシリーズは先進的すぎる機能としてほぼ完全タッチパネル仕様というのがあります。これは電源とシャッターボタン以外が全てタッチパネルによる操作というもので、モード等が表示されている黒枠部がモニターの一部分を取ってしますのでプレビュー画面が非常に小さいという欠点はありますが直感的な操作が可能になるというところです。 もっとも現在のデジタルカメラやスマートフォンのようにタッチした場所にフォーカスを合わせたり、シャッターを切ったりする器用な機能はほとんどありませんが。
UIは殆ど階層化されていないようなもので、十字キーでそれなりの操作性があるのならば特に問題は感じない構造ですが、反応の遅いタッチパネルとモサモサ動作と合わさって非常に使いずらい印象を受けます。同時期のデジタルカメラでももうちょっとサクサク動作の物があるので単に本体の処理が遅いだけなのでしょう。物理設定ボタンが存在しないので全てタッチパネルで操作ということで再生モードへの切り替えもタッチです。
液晶モニターは1.6型 TFTカラー液晶 6万画素と以前のPDR-2300とスペックが同じです。こちらはタッチパネル式なのでモニターそのものは異なると思いますが。TFT液晶だけあって極端にカクついたりはしませんがそれでも更新は遅めな表示です。
 
 
  
2.0 MEGA PIXELS  SD
操作しやすいためにかシャッターボタン部が膨らんだデザインをしているので、構えると意外とホールド感は低くない気がします。
そういうデジカメではないのでモードダイヤル等もありません。モード項目はタッチパネルの操作の中にありますが、モード切替というよりシーン切替です。
 
 
  
ノンブランドの単焦点AFレンズが搭載されています。レンズ銘柄が無いのはフェースパッド切替でデザインは可変式なので全てのフェースパッドに銘柄を表示するわけにもいかなかったからでしょう。アレグレットシリーズの写りはそれなりに拘られていたようですがsoraシリーズでの写りはそれなりだったみたいですし。F値は3.1と常識的です。
イメージセンサーは当時としては一般的な201万画素1/2.7型CCD 原色フィルターが用いられています。500万万画素程度以上になるとこのサイズでは厳しくなるかもしれませんが、200万画素クラスならば1/2.7型でもそれなりの写りとなるのではないのでしょうか。画像処理の関係かノイズが多めに写る事が多いですがCCDの性能によるものなのかは分かりません。
 


  
乾電池2本使用モデルなのにACアダプターの電圧は5Vと珍しいです。ACアダプターの形状はよく見るアレなので入手は容易いかと思います。DIGITALと称されたマスストレージはUSB1.1となっていますが、まず見かけない専用形状なので本体と付属でもしてこない限り入手は難しいと思います。
 
 
  
TOSHIAB  DIGITAL STILL CAMERA
        MODEL : No. PDR-T15(KT)
TOSHIBA CORPORATION    MADE IN CHINA

 
デジタルカメラの世界ではまず見かけないTOSHIBAロゴに違和感… いままではイメージセンサーを作っていたので内部でデジカメの主要部分を担っていましたが、それすら無くなったのでさらにデジカメから遠くなりました。でも直接デジカメに関係しないものの主要品なSDカードで見かけるか。
三脚穴はありません。カメラであることを排したデザインなのでそんなものです。
 
 

電源は単3形電池を2本使用しリチウム電池のCR-V3も使用可能です。CR-V3対応スロットということで単3形電池を用いる場合は多少入れにくいかもしれません。
記録メディアはSDカードを使用します。3DSに付属してきたと思われるサムスンの2GBを入れたら動作が遅くなってしまいましたが、パナソニックの2GBを入れたら動作速度の低下はありませんでした。SDカードとの相性もあるかと思いますが、基本的に1GB以下の低容量カードを用いるべきデジタルカメラなのかもしれません。
 
 
価格:324円
状態:故障なし
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ